« .Mac トライアル中 | トップページ | OS X 用SEDツール »

2004.03.05

PullTab

MacOS X で Command+Tabを押すと起動中のアプリケーションのでっかいアイコンが表示され、前面に持ってくるアプリケーションを選べて便利です。ただ、Illustratorの選択ツール(黒矢印)とダイレクト選択ツール(白矢印)をトグルで切り替えるショートカットも同じで、これは使用頻度がきわめて高いだけにヒジョ〜〜に困ります。OS 9 ではヘルプからアプリケーション切り替えのショートカットを変更することができましたが、MacOS X ではできません。なぜだ。

選択ツールとダイレクト選択ツールの切り替えは「Command+Control+Tab」でもできるんですが、キーを3つも押してられないので、MacOS X の Command+Tab を無効にする「PullTab」をインストールしてみました。

これでIllustratorは復活しましたが、アプリケーションの切り替えはDockを使うことになって、これもやや面倒。そこで、「OpenMenu For OS X」を使ってコンテクストメニューからもアプリケーションの起動ができるようにしました。

アプリケーション切り替えのショートカットさえ変更できたら、何の問題もないのになぁ。

|

« .Mac トライアル中 | トップページ | OS X 用SEDツール »

DTP」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。よろしくお願い致します。

突然で申し訳ありませんが、Pull Tabの操作方法を詳しく教えていただけませんか。

昨年の夏、Mac OS X10.3.4 Power PC G5を購入したのですが、Classicでイラストレーター8.0を使用中コマンド+TABで白矢印、黒矢印に変更できません。

Pull Tabの説明が英語だったりして、どういう順番でセッティングすればよいのかさっぱりわかりません。G4の時はCommand+Tabを使用しないControl+aなどに置き換えてました。

以前Pull Tabを使用すると良いとネット上でサイトは教えていただいたのですが、良くわからないままになってます。


とりあえず、ape-146.dmpをダウンロードし解凍したらApplication Enhancer 1.4.6 Installerになり、Pull Tab.dmpをダウンロードし解凍したらPull Tab 1.1というものが現れました。Pull Tab 1.1のScriptsのToggle Dock Command+Tab.scptを立ち上げ実行ボタンを押すとDock Command-Tab is now OFF.やONに変わります。システム環境設定の中を見るとその他にAPE ManagerとApp Switcherのアイコンがそれぞれ表示されており、APE ManagerをクリックするとPull Tab 1.1にチェックマークが入っています。Dock Command-Tab is now OFF.やONを切り替えてもCommand+Tabをいままで通り白矢印、黒矢印で使えません。やはりアプリケーションが切り替わります。白矢印、黒矢印が使えればアプリケーションの切り替えはDockで選びます。

ついでに、私の操作方法が間違っているのだと思うのですが、本を見ながらシステム環境設定でショートカットに追加をしてみても、CommandやShift、Controlのボタンが入力できず、123やF1などは入力できます。通常インターネットとパソコンは繋げてなく、単独の制作用として使用しています。
突然で大変ご迷惑とは思いますが、誰かに教えていただきたいと思いまして、お時間のある時で結構です。回答をいただけたら幸いと思います。よろしくお願い致します。

投稿: 古川 | 2005.03.29 19:14

こんにちは>古川さん

まず、Classic環境下のIllustrator 8.0Jでの白・黒矢印の切り替えについてですが、Classic(MacOS 9)の機能である「アプリケーション切り替えメニューの変更」(「Macヘルプ」からアクセスします)をすればいいと思います。PullTabは、たぶん関係ありません。

次に、Application Enhancer(以下、APE)とPullTabのインストールですが、簡単に説明すると以下の通りです。
01.まず、APEインストーラを起動し、APEをインストールします。

02.「PullTab.dmg」をマウントすると現れる「PullTab.ape」を「Application Enhancers」フォルダ内にドラッグコピーします。APEsフォルダの場所は2カ所ありますが、ご自身の使い方により選択します。

●全ユーザが使えるようにしたい場合
起動ディスク>ライブラリ>Application Enhancers

●特定ユーザのみ使えるようにしたい場合
ユーザ名>ライブラリ>Application Enhancers

03.システム環境設定を起動し、APEのアイコンが表示されているか確認します。APEのアイコンをクリックして、ダイアログ左側に表示されている「PullTab」にチェックが入っていれば正常にインストールされています。

PullTabのReadMeにはいろいろ書かれていますが、Hpw to install だけ読めば十分です(^^; がんばってください。

投稿: salcon | 2005.03.29 22:17

ショートカット追加の件、書き忘れていました。
「フルキーボードアクセスを入にする」にチェックを入れればOKです。お試しください。

投稿: salcon | 2005.03.29 22:25

早々にお返事ありがとうございました。
ちょっと頑張ってみます。
またわからなかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: 古川 | 2005.04.02 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/264600

この記事へのトラックバック一覧です: PullTab:

« .Mac トライアル中 | トップページ | OS X 用SEDツール »