« Checking six | トップページ | .Mac トライアル中 »

2004.03.01

QuarkXPress 6

2月に開催された「Page 2004」で発表されたQuarkXPress6日本語版。クオークジャパンのサイトには、いまだにニュースリリースが載っているだけで、表組機能や縦組みでのグリッドが搭載されるらしいことを除けば、詳しい情報がありません。

さて、QuarkXPress6はOS Xネイティブで動くようです。OS Xで動くQuarkXPressがないことがDTPのOS X化にブレーキをかけているという説が語られていますが、これでブレーキが緩むきっかけになるんでしょうか。ほんとにQuarkXPressがなかったことが問題なのかなぁ。なんかピンとこないんですけどね。まぁ、これまでに作りためた資産の活用という点ではQuarkXPress6の登場は光明でしょうが、それだけではたんなるバージョンアップと本質的に変わらないような気もします。

ともあれ、ようやく QuarkXPress と InDesign を同じ土俵で比べられるようになるわけで、結果としてなんらかの動きが出てくるかもしれません。どう転ぶにせよ、OS X 化にはお金がかかりますね、正直な話....。

|

« Checking six | トップページ | .Mac トライアル中 »

DTP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/250530

この記事へのトラックバック一覧です: QuarkXPress 6:

« Checking six | トップページ | .Mac トライアル中 »