« 1年ぶりの借金1 | トップページ | NewCID→MacOS X専用NewCIDへ交換 »

2004.04.22

2,787円のeMac(^^;

カテナ株式会社が「Yahoo! ショッピング」においてアップルのeMacを2,787円で販売しているように表示されていたというニュースがさきほど流れていました(^^; eMacの本当の価格は115,290円(アップルストア)。

ほんとうのブツはDVD-Rの5枚組だったそうで、カテナから「Yahoo! ショッピング」へ流した商品情報は正しかったけど、なんらかの事故で表示が誤ってしまったとのこと。

結果、1億台を超える注文が殺到し(2ちゃんねら〜の間で祭になっていたもよう)、カテナは「表示は間違いであり発注には一切応じられない」と表明しています。「ウチは正しい情報を送ったんだから責任はない」ってとこでしょうか。1億台の発注があったとして、差額は10兆円以上(合ってる??)。一瞬で会社が消し飛ぶ(^^;

そのむかし、職業訓練校で写植を勉強していたころ「高級バッグのチラシで金額をひと桁間違って印字してしまった結果お客が殺到し、その値段で販売せざるを得なくなった。差額は印刷会社に請求された。気ぃ抜くんじゃないぞ」という、脅し(??)をよく聞かされたものです。

今回は誤植や入力ミスの類ではありませんが、システムによって自動的に処理されていくものはミスの発生に気が付くのが遅れ、混乱が拡大する可能性がありますよねぇ。ああ、こわいこわい。

まぁ、常識的に考えて現行モデルのパソコンが2,787円で売られるのはあり得ないので、発注者がゴネて万一裁判になったとしても法的には大丈夫なんじゃないかな。たしか、そういう判例があったと聞いたか読んだかしか記憶があります。

法的なことはともかく、事故後の対応で企業の姿勢が問われる事例には事欠かないわけで、突っぱねるだけではどうなのかなぁと思ったりもして。2,787円で売れということではなく、「申し訳ございません」のひとこともないというのはいかがなものか。

|

« 1年ぶりの借金1 | トップページ | NewCID→MacOS X専用NewCIDへ交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと気になったので反論しますが、「申し訳ございません」なんて謝ったら最後ですよ。非を認めたことになるから。
いかに相手が大きな企業でも、そういう意味のない謝罪を求める風潮は怖いです。
家族が誘拐されても謝罪をしなくちゃなんないこのご時世に通ずる危険な感覚だと思います。

投稿: umecha | 2004.04.27 22:31

あ、私、「カテナは謝罪の必要なし」という意見ですが、
Yahoo!ショッピングは調査の上説明と謝罪をすべきと考えます。
もしSALCONさんが同様の意図で書かれていたらわたしの勘違いです。そうだったらごめんなさい。

投稿: umecha | 2004.04.27 22:40

あ、私、「カテナは謝罪の必要なし」という意見ですが、
Yahoo!ショッピングは調査の上説明と謝罪をすべきと考えます。
もしSALCONさんが同様の意図で書かれていたらわたしの勘違いです。そうだったらごめんなさい。

投稿: umecha | 2004.04.27 22:40

しかも二重投稿(^^;)ごめんなさい。謝罪は大事だよ~

投稿: umecha | 2004.04.27 22:41

やふショッピングは、カテナとお客さんの両方に謝らないとねぃ…

投稿: ぷ | 2004.04.27 22:51

どもども>umechaさん
発言はカテナに向けたものでした。事件当日にカテナのサイトに掲載されたコメントに、目の前でドアをバンッと閉めるような雰囲気を感じてムッとしたせいもあったかも。って当事者でもないのに>私

なにか不手際があれば客に謝るのは普通の対応じゃん、と思っていたのですが、冷静に考えれば、今回の件でカテナは被害者ですよねぇ。その後サイトに掲載された経過報告を読んで、当日の驚きと事態に即応したくてもできなかった困惑が伝わってきました。

細々とでも個人事業主としてビジネスをしている我が身に置き換えてみてはじめて己に非のないことで謝るのは命取りになるのを実感し、ゾッとした次第です。先々のことにも影響しますしね。最初のカテナの表明文のトーンは、その時点ではっきりしていることを発表するという、これこそ企業として普通の危機管理なんでしょう。

う〜む。感情でモノを言ってはいけませんな。
ありがとう。

投稿: SALCON | 2004.04.28 04:22

まいどです>ぷ

Yahoo! ショッピングでも経緯報告と謝罪が掲載され、表面上はこれで幕引きになるんでしょうかねぇ。それにしても、問い合わせにカテナが対応するコストもばかにならないだろうなぁ...。

投稿: SALCON | 2004.04.28 04:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/478220

この記事へのトラックバック一覧です: 2,787円のeMac(^^;:

« 1年ぶりの借金1 | トップページ | NewCID→MacOS X専用NewCIDへ交換 »