« シマンテックがPanther対応 NUM 8.0・SystemWorks 3.0 の起動可能CD-ROMを提供開始 | トップページ | GWの再読と新読 »

2004.04.28

本棚を最適化中...

もうじきGWですねー。この時期は気温が上がって身体が動くので、中掃除(^^; をやることにしています。で、とっくにキャパシティをオーバーしていた本棚の整理を始めました。なかなか本を処分できない性分なもので、思いがけないもの(忘れていただけとも言う)がゾロゾロ出てきて、これだから本棚整理は楽しい。ただ、こういうのを見つけちゃうと整理が進まないので中は見ないっ。や、終わってから見よっと。するとまた部屋が散らかる(^^;

最大の「発見」は、文字デザイン研究会が発行していた「季刊 MOJICA」。文字組版に携わっておられる方ならご存じだと思いますが、号ごとに「点と丸」、「括弧」、「漢字と構造」、「拗促撥長音」などが歴史をふまえて取り上げられている興味深い出版物です。そのMOJICAの創刊準備号(1995年)から10号(1998年)までを発掘(^^; 全体的に根っこの部分の話なので、何年経っても古くなってません。わーい、GWに読むものができた。

と、それはいいんですがぁ、本棚1列分の本(大半は大昔のアプリケーションの解説本やマニュアル類)を処分したのに、それでも収まりきれない大量の雑誌が部屋の床に残っているのはどうしたものか....。いよいよ本棚を増設するしかないかと思えど、そんなことしたら安心してしまってさらに本があふれるのが見えているので、それは避けたい(^^; 身の回りに本があふれかえっている状態に幸せを感じる性格が問題なのは分かってるけど、それは直らないからしょうがないよねぇ。

|

« シマンテックがPanther対応 NUM 8.0・SystemWorks 3.0 の起動可能CD-ROMを提供開始 | トップページ | GWの再読と新読 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/506478

この記事へのトラックバック一覧です: 本棚を最適化中...:

» アマゾンマーケットプレイス再開しました [百鬼夜行]
 「再開しました!」ってことは、しばらく休止していたんですが、久しぶりに、本の整 [続きを読む]

受信: 2004.05.02 16:01

« シマンテックがPanther対応 NUM 8.0・SystemWorks 3.0 の起動可能CD-ROMを提供開始 | トップページ | GWの再読と新読 »