« GWの再読と新読 | トップページ | 対横浜初勝利--呪縛は解けるか? »

2004.05.25

Illustratorの「透明」、使ってますか

インクナブラ「本気でマスターする Illustrator透明読本」を読んでいるところです。

MacOS8.1時代から慣れ親しんだ手法でDTPするのなら、Illustratorは8.0で十分。いまだに5.5を使っている人も多いと聞きます。9.0から搭載された「透明」が出力でトラブルが多いとか、透明を使っているファイルには対応しない印刷会社があるなどという話を聞くと、日頃、どういう環境で出力するのか分からないまま仕事をすることが殆どな一介のオペレーターの身では、アブナイものには近づかない.....で、9.0/10.0は手許にあるものの殆ど使わずにいました。

けれど、実際にどういうトラブルが起きうるのか、出力に対応しないRIPはなぜそうなのか、などなどをキチンと把握しないまま恐れてもしょうがないのと、近い将来(かなぁ...)、PDF/X-1aでの入稿が一般的になるのに備えて、遅まきながらここらでPDF/X-1aの下調べともども勉強しておこうと。

基礎知識として、透明をそのまま扱えるのはPDF1.4以降であること、透明を扱えないEPSで保存するときやPDF1.4に対応しないRIPで出力する際には、透明部分は設定に従って分割される....といった程度は理解していましたが、さまざまな条件下でどう分割されるのかは、前述の通り「近づかな」かったがためによく把握していませんでした。怠慢ですね、お恥ずかしい。

「透明読本」では、Illustrator9.0/10.0における透明の分割のされかた、InDesign2.0やQuarkXPressに貼り込んだ場合、などのケースが網羅されており、極めて有用な本です。ただ、発行が2002年11月と少々古いために「PDF1.4対応のRIPはまだほとんどない」という記述があるなど、鮮度が落ちている箇所があるのはいたしかたないところ。

具体的な内容は引用の固まりになってしまうので割愛しますが、どうすれば安全なファイルが作れるか解った反面、その危うさも解ってしまい、従来通りEPSで出力するのなら透明部分はビットマップに落とすのがもっとも安全かつ出力も速いのではなかろーかという結論に達しました。分割(して組み合わされた)オブジェクトの境界に細〜い白い部分がモニタ上で見えることがあるのにも不安を感じます。表示の拡大率によって見えたり消えたりするので、おそらく印刷では判らなくなるようなレベルなんだと思いますが〜。印刷会社に居たころはトンボの外でいろいろ実験してたんですが、フリーになってからはデータで納めてオシマイってのばかりで、実験の機会がないのがつまんない。かといって版面内で実験する度胸なんてありません(^^;

MacOS X でのDTPがふつーのことになり、OpenType使用もふつーのことになり、PDF/X-1aでの入稿もふつーのことになれば、いろんな呪縛が解けてスッキリするんですけどねー。はやくスッキリしたいよー(お金かかるけど)。

|

« GWの再読と新読 | トップページ | 対横浜初勝利--呪縛は解けるか? »

DTP」カテゴリの記事

コメント

透明読本といったら、フォントをアウトライン化するように、透明部分を分割拡張することを推奨している本ですね。

投稿: CL | 2004.05.26 23:27

こん**は>CLさま
「むりくりDTP」は以前からちょくちょく覗かせていただいています〜。

透明の分割を確実にコントロールしたいなら、Illustrator上であらかじめ分割しておくということですね。その際、テキストはアウトライン化しなくてもいいようです(テキストに透明を適用していなければ)。9.0の「プリント・データ書き出し」初期値をはじめ、地雷があちこちに埋まっていて、そりゃトラブルが多かった(過去形でいいのか?)というのも頷けます。

投稿: SALCON | 2004.05.27 02:13

こんばんは。はじめまして。

>フォントをアウトライン化するように、透明部分を分割拡張することを推奨

フォントをアウトラインにというのはプリンタで出すときに、特定の領域(透明に影響がある箇所)とそうでない領域でフォントの太さが変わらないようにするという話な気がしますね。実際Illustrator10とか使うとそう思います(ある1文字だけが太る(アウトライン化される)とか)。

透明部分の分割拡張はオブジェクトの選択をミスると訳わかんないことになるので注意かな(経験あり(笑))。

投稿: jdash | 2004.05.28 02:21

こん**は>jdashさま

>透明部分の分割拡張はオブジェクトの選択をミスると
>訳わかんないことになるので

あー。そうですねー。
時間に追われているときにはやりたくないなぁ...>分割拡張

投稿: SALCON | 2004.05.28 22:23

>(お金かかるけど)。

あ。さるこん元気~~?
なんか、声かけたくなった(笑)

投稿: HIROMI | 2004.06.25 22:28

おお、おひさしぶり>HIROMIさま
脈絡無視のコメントありがとね〜(^^;
なんとか元気でやっとります。

投稿: SALCON | 2004.06.25 22:40

...それじゃぁ、まるで脈略無視してるみたいじゃないですか。(笑)

で、私に「さま」付けるのやめてよ~。
ね。さるこんさま♪

ひかひ。ブログかぁ~(意味無し)

投稿: HIROMI | 2004.06.26 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/653125

この記事へのトラックバック一覧です: Illustratorの「透明」、使ってますか:

« GWの再読と新読 | トップページ | 対横浜初勝利--呪縛は解けるか? »