« 梅雨明け | トップページ | サインツ勝ったぁ〜〜〜 »

2004.07.17

青山ブックセンターが営業中止!

既にあちゃこちゃのBlogで話題になっていますが、青山ブックセンターが全店閉店になったんですねぇ...。
●asahi.com
青山ブックセンターが営業中止 おしゃれな店づくり定評

そこらへんの書店では見かけない本がたくさんあって--逆に言えば、そこらへんの書店にあるような本は少ない--これが書店ってモンだわなぁと、気に入ってたのにのに。

「本」がなぜ読者に届かないのか、出版社・取次・書店・図書館などの関係者に取材したルポルタージュ、『誰が「本」を殺すのか』(佐野眞一・新潮文庫)を読んだばかりで、あまりのタイミングに声を失います。青山ブックセンターの閉業中止は取次会社の倒産によるものだそうだけれど、他の道はなかったのでしょうかねぇ...。なんとも寂しいニュースでありました。

私自身はというと、文庫や一般雑誌は駅前の書店でおおむね足りる--置いてない文庫(朝日ソノラマとか(^^;)があるのが不満っちゃ不満--し、WebやらDTPやらの実用書はビックピー館の書籍売り場に行くし、もちろんAmazonも使う。実際のところ、青山ブックセンターで買った本はそう多くはないのだけれども、そこに居るだけでなにか幸せな気分になれるところでありました。財布の中身を気にしないでいい身分なら、もっと幸せになれたんでしょうがね(^^;

青山の店だけでも、なんとか復活してくれないかなぁ。
いや、あそこはデカイ駐車場があるから行きやすいんです。

|

« 梅雨明け | トップページ | サインツ勝ったぁ〜〜〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/991188

この記事へのトラックバック一覧です: 青山ブックセンターが営業中止!:

» 青山ブックセンターの終焉 [渋谷から世界へ、そしてブラジル]
「青山ブックセンターが営業をやめた」とは驚いた。 「青山」とはいう名前ながらいい [続きを読む]

受信: 2004.07.17 17:32

» 青山ブックセンター全店閉店について色々書いてみようと思ったのですが、 [キャラメルママBlog 〜映画、音楽、書籍、ニュースetc]
どうも、人格を疑われそうなエピソードばかり思い出してしまうので、書くのを自粛 _| ̄|○ あ、でも万引きとかじゃないですからね! それはさておき、... [続きを読む]

受信: 2004.07.19 15:15

» 青山ブックセンター再建へ-空気にも21世紀性が求められる [BigBan]
洋書販売の取り次ぎである洋販により再建の動きがあるという。 多くのファンを持つこ [続きを読む]

受信: 2004.08.04 03:21

« 梅雨明け | トップページ | サインツ勝ったぁ〜〜〜 »