« ラリージャパン終了 | トップページ | 台風18号 »

2004.09.07

ATOK17 for MacOS X のUG申し込みはひとまず保留

ジャストシステムから「ATOK17 for MacOS X が出るよ〜ん」のDMが来ました。

類似する言葉を候補として表示する連想変換、フレーズの言い換え(ありがとうございました→お世話になりました)や、くだけた表現の訂正支援、電子辞書との連携あたりが今回の目玉機能になるのかな。

ATOK16にも付いている入力支援や校正支援、推測変換は意外に役に立つことがあって、煩わしいなーと思いながらもOFFにできずにいるのですが(^^; これ以上の付加機能は正直なところ、もう要らないかなぁ...。ATOK16でも手書き入力や部首・画数での検索など入力手段は一通り用意されているし、unicodeへの対応もしているし、私の使い方ではこれで十分。自分の言葉を快適に書く機能よりも、どちらかといえば、原稿や赤字訂正に書いてある他人様の言葉を間違いなく(できるだけ)速く入力できる「基礎体力」を重視したい。だから、話し言葉が一発で変換できなくても、「こういうフレーズもありますよ」なんて言ってくれなくても、一向に構わないのです。そもそもオマケ機能だしなぁ。

というわけでATOK17へのバージョンアップは当面見送りなんですが、例によってバージョンアップの申込期間が短くて、今年いっぱい。様子を見ている間に来年になってしまいそうな。次期バージョン発売まで、いつでもできるようにしてくれないもんかなー。

|

« ラリージャパン終了 | トップページ | 台風18号 »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/1380595

この記事へのトラックバック一覧です: ATOK17 for MacOS X のUG申し込みはひとまず保留:

« ラリージャパン終了 | トップページ | 台風18号 »