« iMac G5 は「買い」か? | トップページ | ラリージャパン終了 »

2004.09.04

ラリージャパン始まる

WRC 2004 第11戦、ラリージャパンがついに始まりました。
ESPNの特番を見ましたが、日本の林道をWRカーが走る姿は新鮮。道が狭すぎてドライバーは大変そうですがぁ。30km〜40kmのロングSSがないので、最初からプッシュしないと置いて行かれるだろうという戦前の予想どおり、レグ1はソルベルグ・ローブ・グロンホルムが飛び出して、4位のマーティンは3位に43秒遅れと少々苦しい展開。それでも、道が狭いだけに、少しスライドしすぎて側溝にはまって出られなくなる(横っ飛びした勢いで側溝をまたいでしまって、どうしようもなくなった例もあり(^^;)という、国内ラリーではよくあるリタイアで上位が落ちることもありうるし、タイム差だけではまだ分からないかなぁ。「ホーム」のスバル・ソルベルグはプレッシャーで大変だな。

ところで、NHKのニュースでもラリージャパンが取り上げられていましたが、これがまたひどかった....。映っていたのはプライベーターのGr.Nだけだったし、「舗装されていない道をタイヤをとられながらも巧みなハンドルさばきで...」なんて言ってるし(^^; ま、こんなもんか。それにしても、ワークスのクルマは放映しちゃいかんとかいう決めごとでもあるんかいな。

ESPNの特番も内容的には見るものなかったなぁ。番組序盤は「DAY 0」的で退屈。雰囲気はなんとなく掴めたけど、各ステージのタイムやら誰にどんなことが起きたのかが、さらっとしか触れられていなくて、レグ1の順位が分かっただけ。本家の番組のようにはいかないか...。

しかしまぁ、ギャラリーはよく集まってますねぇ。昨年のアルペン・ラリーで側溝にはまった奴田原が泣いたように、ギャラリーの目の前でコースオフしても助けてあげられない(だろう)から、選手側からするとアテにならんのだけども(^^;

ともあれ無事に終わって、来年以降も続きますように。

|

« iMac G5 は「買い」か? | トップページ | ラリージャパン終了 »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/1353108

この記事へのトラックバック一覧です: ラリージャパン始まる:

« iMac G5 は「買い」か? | トップページ | ラリージャパン終了 »