« WindowsXP、LP-9200PS2の接続に悪戦苦闘 | トップページ | 架空請求ハガキ再び »

2004.10.12

地方空港のセキュリティチェックは意外と厳しかった

この連休は法事に出るために、実家のある熊本に帰っていました。10日の羽田は前日の台風の影響が残っていて大混雑。搭乗手続きカウンター前の行列が6回ほど折り返していてクラクラしてしまった...。

何日か前、友人とこんな話をしていました。
「なんか、最近はペットボトルの持ち込みができないらしいよ??」
「なんでじゃ〜」
「破片が鋭くなるとかなんとか、ってことらしいんだけどさ」
「う〜ん。まぁ鋭いわなぁ。でも凶器にまでなるか〜??」

恒例のボディチェック(私ゃ車いすなので、確実にピンポン鳴るのです(^^; )のあと、車いすを押してくれているグランドのおにーちゃんにペットボトルのことを訊いてみたら「中身のチェックをすることはありますけど、そこまでシビアじゃないですよ(^^;」とのこと。う〜む、持ち込み禁止の話はどこから出たのやら。

そして昨日、熊本空港でのセキュリティチェックでは初めて靴を脱ぐように言われてちょいとびっくり。車いすだからといってスルーしてしまわない姿勢は、かえって好印象でした。ま、こっちとしては、面倒っちゃ面倒なんだけど。ぶっちゃけた話、むかしは「おいおい、こんなチェックで大丈夫?? なんでも持ち込めてしまいそう(^^;」と思ったことが一再ではなかったので。

それでもなぁ。
なんにもないのに金属製の車いすや補装具のためにボディチェックを受けるというのは、なんだかなという気はするなぁ。非金属製の車いす(高くつきそうだなー(^^; )を空港に備え付けるとかすればいいのかなぁ?? 車いすの乗り換えが難しい場合もあるので、それで万事解決というわけにもいかないか。

セキュリティチェックの質は落とさず、不必要なチェックは除くというのは難しいことだとは思いますけどね。それでも、もっともっと考えてほしいところではあります。

|

« WindowsXP、LP-9200PS2の接続に悪戦苦闘 | トップページ | 架空請求ハガキ再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/1659377

この記事へのトラックバック一覧です: 地方空港のセキュリティチェックは意外と厳しかった:

» 最近の空港でのセキュリティチェック [masamic日々の雑感]
福岡空港での話ですが、 最近、空港のセキュリティが厳しくなって、いろいろとチェッ [続きを読む]

受信: 2004.10.12 16:47

« WindowsXP、LP-9200PS2の接続に悪戦苦闘 | トップページ | 架空請求ハガキ再び »