« 地方空港のセキュリティチェックは意外と厳しかった | トップページ | 福祉機器展に行ってきました »

2004.10.13

架空請求ハガキ再び

ポストを覗いたら、架空請求ハガキが届いていました。
妙に脱力するなぁ...。昨年7月にも届いたことがあって、今回が2度目。

文面は例によって例のごとしで具体性もなにもあったもんじゃありません(^^; 2色刷でキーワード(「情報通信料金未納分」「ご自宅への直接回収」「最終通告」などなど)がアカになってるんですが、「お客様コード」や「最終受付期日」までが印刷されているのが笑えます。ふつう、ここはプリンタで印字するところだろー。これじゃ、みんな同じってことだー。大笑い。

笑えるといえば「電子消費者契約民法特例法」にもとづいて(原文は「もとずいて」)直接回収または裁判発展になる、らしい。へぇ〜×10。似たような名前の法律に「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」というのはありますけどね。

「電子消費者契約民法特例法」でググってみたら、たくさん出てきました(^^;
「夢なら」というサイトで架空請求ハガキやメール内で使われている電話番号が検索できるようになっていたのでやってみたら、あっさりヒット(^^; 情報の共有って大事だなぁ。

さて、前回と違うところといえば、請求金額が書いてありません。最近の流行りなんだろうか(^^?? これで督促状の体をなすのかという素朴な疑問が湧いてくるのですが、その疑問自体が、この際は無意味ですね(^^; で、こっちから電話連絡する際に、「本人確認が必要です(ここんとこアカで印刷)のでお申し付けください」だそうで。誰がするか、そんなもん。ちなみに差出人は「(株)住友電子債権管理センター」(ほら、怪しい)となっています。

問題は、どこから名簿が漏れたかなんですけどねぇ。宛名が戸籍での表記になっていて、この書き方をしているのは役所に提出する公的な書類を除けば、そういくつもないんだけどなぁ。ひょっとするとあそこ?? ってのがあるけれど、ま、憶測で書くのはやめときます。

あーまったくもぉ。

|

« 地方空港のセキュリティチェックは意外と厳しかった | トップページ | 福祉機器展に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

googleでサーチしたらヒットしたので、トラックバックさせてもらいます。
トラックバック自体、初めてするので、これで上手くいくのかよくわかってないんですけど。。。
ご迷惑おかけしたらごめんなさいm(_ _)m

投稿: TyBOX | 2004.10.24 18:46

はじめまして>TyBOXさん
トラバありがとうございます。

さて。
トラックバックしただけですと相手の記事(この場合は私)の関連記事として扱われるだけですので、ご自分の記事内で、どの記事を参照して書いたものなのか明記しておいたほうがいいと考えています。参照記事へのリンクを張っておけば双方から行き来ができますし、そのほうが使いやすいですよね。きっと。

よろしくお願いいたします。

投稿: SALCON | 2004.10.24 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/1669962

この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求ハガキ再び:

» 架空請求ハガキ? [masamic日々の雑感]
SALCONさんのBlog「なんとかなるさ」の「架空請求ハガキ再び」から。 「架 [続きを読む]

受信: 2004.10.19 22:32

» 架空請求はがき初到来 [金と運(KINTOUN)]
いやぁ、TVで観たことはありましたが、初到来しました。 以下、全文。 督促状 この度、貴方様が以前ご利用された通信会社様での『情 報通信料金... [続きを読む]

受信: 2004.10.24 18:58

« 地方空港のセキュリティチェックは意外と厳しかった | トップページ | 福祉機器展に行ってきました »