« 福祉機器展に行ってきました | トップページ | 「千都フォントライブラリー書体総覧」は美しいぞ »

2004.10.15

今日のお買い物

●DTP WORLD 11月号
特集の「OS9→X時代のトラブル処方箋」がお目当て。
相変わらずMacOS X で仕事をすることはないのだけど、トラブル事例を集めておくに越したことはないので。でも、実際のトラブルって複雑怪奇なことが多いので、ある意味お守りみたいなものかも。やっぱ、自分で経験したトラブル事例が肥やしですかね。できればあんまり経験したくはないんですけどね、そうもいかない(^^;

●インターネットマガジン 11月号
初めて買いました。付録の「ウェブサイト・ルールブック」目当て。
サイトを構築する上での基本的といえば基本的、コモンセンスと言ってしまえばそれまでの事柄が書かれている小冊子ですが、「まさか疎かにしちゃいないだろうね??」と言われているような気がします。肝に銘じます、はい。

●WindowsXP 使えるテクニック「全部」!
「共有フォルダを作る」といった設定手順や一連の操作を詰め込んだムック。なんたってWindows初心者なので、ヘルプを見るより早い(かも)ということで購入。この手のムックのDTPオペレーションを一時期やってたので、ちょっと懐かしくもあり(^^;

●JIS X 8341-3:2004
今年の6月20日に制定された「高齢者・障害者等配慮設計指針−情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス−第3部:ウェブコンテンツ」、要するにウェブブラウザで表示されるコンテンツのアクセシビリティに関するJIS規格。遅ればせながら、やっと購入しました。音声ブラウザやキーボード操作でのアクセスに対応する配慮をはじめとして、これまで意識できていなかったことを思い知らされているところです。

この規格を適用する必要があるのは、当面は自治体など公共性の高いサイトやコンテンツですが、お金をいただいてサイト制作に関わる立場の人間なら知っていて当然ということになるんでしょう。いや、もうそうなっているのか。サイト制作会社でJIS対応を既に謳っているところ、けっこうありますね。規格書は日本規格協会でPDFまたは印刷物が購入できます。

|

« 福祉機器展に行ってきました | トップページ | 「千都フォントライブラリー書体総覧」は美しいぞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/1687531

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお買い物:

« 福祉機器展に行ってきました | トップページ | 「千都フォントライブラリー書体総覧」は美しいぞ »