« 「千都フォントライブラリー書体総覧」は美しいぞ | トップページ | アフィリエイト始めました »

2004.10.29

コメントでのタグ使用を禁止にしました

これまで、このblogでは匿名でのコメント投稿や、コメント中でのHTMLタグ使用を許可してきましたが、身の回りでコメントスパムの話をちらほらと聞くようになったため、念のためにコメント中でのHTMLタグ使用を禁止にしました。コメントスパムそのものを防げるわけではないけれど、みょーなリンクを張られる防止にはなるかなと。ほとんど気休めみたいなものでしょうけどねぇ。

ところで、聞くところによると、HDD付きDVDレコーダーがコメントスパム送信の踏み台にされているケースがあるとか。検索してみたら、こんな記事がありました。

●nlog(n)/ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃

この記事の最後に、「最近は家電もネットワーク対応になってきている。そのうち、「炊飯器からスパム攻撃」が来たりして。」とありますが、シャレにならないなぁ....。そういや、数年前に華々しく発表されたインターネット冷蔵庫は、その後どうなったんだろ。

|

« 「千都フォントライブラリー書体総覧」は美しいぞ | トップページ | アフィリエイト始めました »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/1806176

この記事へのトラックバック一覧です: コメントでのタグ使用を禁止にしました:

« 「千都フォントライブラリー書体総覧」は美しいぞ | トップページ | アフィリエイト始めました »