« OpenType導入延期。替わりにWinマシンが(^^; | トップページ | 地方空港のセキュリティチェックは意外と厳しかった »

2004.10.09

WindowsXP、LP-9200PS2の接続に悪戦苦闘

OpenType10書体が化けたhpのマシンは先月末に届いたものの、仕事がバタバタしていて落ち着かず、玄関先に放り出したままになっていた箱を数日前にやっと開けました。

初期セッティングはMacもWindowsXPも大差なく、なんなく終了。気になっていたWindowsXP SP2による穴埋めは、やっぱりプリインストールされておらず、言われるがままにアップデートをしたあとは OperaだのNN7だのをダウンロードっと。

と、ここまではよかったんですが、Mac数台とともにEthernetでつながっているEPSONのレーザープリンタ・LP-9200PS2を認識させるのに苦闘しております。具体的には、「プリンタのインストール」で新しいポートとして「Standard TCP/IP port」を選び、あとはLP-9200PS2のIPアドレスを指定→ドライバのインストール、と進むはずが、肝心のIPアドレスがわからず壁にぶちあたっている状態です。プリンタのIPアドレスなんか、これまで意識したことないってば。Macだと基本的にEthernetのケーブルをつなぎ、セレクタでPPDの指定をすれば終わり(MacOS 9.x)だからなぁ....。IPアドレスぐらい勝手に見つけるか勝手に付けてほしいものです(暴論(^^?? )。

あれこれ調べ回ってみると、LP-9200PS2は出荷時にIPアドレスの設定はされていないらしいことが判明。ウチのネットワークはDHCPによるIPアドレス自動割り当てなので、いずれにせよ、プリンタには固定IPアドレスを割り当ててやらなきゃいけないようです。これがまたコマンドラインでワケワカな呪文を唱える必要がありそうで、ちょいと腰が引けてます(^^; 万一のとき、元に戻す方法もわかんないし。

EPSONのサイトでEthernetネット接続時の各OS対応状況を見ても「WindowsXP添付のドライバで対応」と書いてあるだけで、どうやりゃいいのか書いてない〜。そりゃあ、TCP/IPに対応してるのは最初っからわかってるんだけど〜。

まぁ、Web方面にしか使わないWindowsXPなので、プリントできさえすればいいわけで(それも必須というわけでもなく(^^;)、イマイチみっともないけどシリアル接続しちゃおうかなぁと考えたりもして。

WindowsXPにLP-9200PS2をTCP/IPで認識させる簡単なやり方をご存じの方、ご教授いただけると嬉しいです...。などと独り言を言ってみるのでした。

|

« OpenType導入延期。替わりにWinマシンが(^^; | トップページ | 地方空港のセキュリティチェックは意外と厳しかった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん時間がたっていますが・・・

1.DHCPサーバを停止する。(ルーターの電源OFF)
(2.~9.は10.以降でうまくIPが振れなかったり、IPは正しいのに、プリンタにジョブが流れない場合に行います)
2.電源OFF
3.プリンタからネットワークカードを取り外して、ジャンパピンをRST位置に挿しなおす。
4.ネットワークカードを本体に戻す。
5.コントロールパネルの一番右下の「オンライン」を押しながら、電源ON。
6.「EEPROMリセット」と表示されたら初期化される。
7.電源OFF
8.プリンタからネットワークカードを取り外して、ジャンパを元の位置に挿しなおす。
9.3.~7.の動作を繰り返すと初期化が完了するらしい
10.Windowsのコマンドプロンプトで arp -s [割り振りたいIPアドレス] [プリンタのMACアドレス] を実行(DHCP注意)
 例) arp -s 192.168.0.92 00-00-c9-09-00-59
11.念のためにもう一度電源オフ・オンを行う
12.pingが通るかの確認 ping [割り振ったIPアドレス]
 例) ping 192.168.0.92

投稿: sinpo | 2006.03.27 21:10

>sinpoさん
おお。詳細な説明、ありがとうございます。
さて、ずいぶん時間がたっていますが、まだWindowsからはプリントできないままです(^^; というか、このことをすっかり忘れていたという...。WIndowsマシンはブラウザでの表示チェックにしか使ってないためではありますが、もう一度トライしてみます。

できるかな(^^;

投稿: SALCON | 2006.03.28 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/1630284

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXP、LP-9200PS2の接続に悪戦苦闘:

« OpenType導入延期。替わりにWinマシンが(^^; | トップページ | 地方空港のセキュリティチェックは意外と厳しかった »