« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.29

EWI(再度)事始め

前回に引き続き、EWIネタです。
しまいこんでいたEWI-3000(コントローラー)と、EWI-3000m(音源)を引っ張り出し、クリーニング用のクロスで軽く掃除をしておそるおそる電源を投入すると....。おお、生きてる〜。よかった〜〜。何年も前に苦労して作ったサウンド・プログラムも、ちゃんと残ってました。えらいっ。

音源はアナログシンセなので、電源投入後しばらくは出力が安定しません。それまで、この不安定な音は回路が暖まっていないから?? それとも故障している?? 判断できずにドキドキ。ほいでも、30分ほどで音はちゃんと出ることが確認できて、めでたしめでたし。

ただ一点、ノート・キーにかすかにサビのようなものがあって、それがタッチ・センスの電気的動作に影響しないか少々心配。いまのところ致命的な問題はなさそうだけど、ノート・キーだけの問題で済むなら補修部品と交換してしまえばいいか。それとも、ポリッシャーかなんかで磨いてみようかな。

インプレス・ダイレクトT-SQUAREのバンド・スコアまで注文しちゃった。過去に買ったスコアに載っていない「TAKARAJIMA」が収録されていたので、つい。好きなんですよ、「TAKARAJIMA」。

さて、あとは忘却の彼方に消え去った運指を覚えて(思い出すとかいうレベルではないのね)、サウンド・エディットをはじめとする音源の各種操作をもう一度覚えるだけ...って、全部やり直しじゃん(^^; ま、趣味に無駄はつきものだからいいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.21

懐かしや本田雅人

さっきテレビを付けたらフジでライブをやってる。お、スペシャル・ペイントのEWI-3020(?)じゃん。私もEWI-3000を持ってるよー。ここ数年、吹いてませんけど...。ちなみに、EWIは「イーウィ」と読みます。

さて、番組表を見てみると「本田雅人ライブ」とあります。あれえ、記憶にある顔と随分違うような...。T-SQUAREを離れてから聞いてなかった/見てなかったら、ずいぶんとふっくらしてる〜。別人かと思った(^^; あ、ドラムは同じくT-SQUAREに居た則竹だ〜。懐かしや〜。お、テグスでぶら下げたリコーダー4本をとっかえひっかえメドレーやってる。なんとなく小学生の楽器というイメージのリコーダーも、上手い人が吹くといいもんだぁ。...って、寝られなくなってしまったじゃないですか。

私のEWI-3000は、当然ながらT-SQUAREを演りたくて買ったのですが、これまた当然ながら伊東たけしにも本田雅人にもなれず(気分だけなら、なれるけど(^^; )、技術はもちろん肺活量も足りず、吹いているうちに目眩がしてきたりして....で、長いこと放置プレイ。

あ、番組終了。こんなん見ると、ちょっとその気になっちゃう。
また吹いてみようかな。

ところで、EWI-3020は見た目が少々ゴツイというか四角っぽいのがイマイチ楽器っぽくない気がします。白っぽい色のせいかな?? 見た目でいけば、T-SQUAREの初期(ザ・スクウェアといっていたころ)に伊東たけしが使っていたリリコン(Lyricon)がなんたって格好いい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.19

指示ができない

本格的に寒くなる前にと、伸び放題だった髪を切りました。暑すぎた夏の最中に短くして以来だから、3ヶ月ぶり?? さすがに伸びすぎ。

携帯電話や手帳といった小物や部屋で使うモノなどの「身の回り」には、それなりに好き嫌いがはっきりしている私ですが、プライオリティのいちばん低いのが「身なり」に関すること。髪を切るときも短めか長めしか希望がない(要するに寒いか暑いかで決まる(^^;)ので、カットをする人は困っているんじゃなかろうか。ほとんどお任せ状態で完成する髪型は、毎回ビミョーに違っています(^^;

さて、いつものように「短めにお願いしますー」と言った私の隣で、若者が「後ろは1.5cm切って、もみあげは1.2cmにして...」などと言っているのが聞こえてきました。ううむ、ミリ単位での指定とはすごい。きっと、1.3cmのもみあげになるのは許せないだろうなぁ。細かいなー。

で、思ったんですけどね。
曲がりなりにもモノを作るヒトである私は、印刷物なら0.1mm、Webなら1ピクセル右か左か悩むなんてことを仕事でやっているわけです。そーゆー奴が短いか長いかなんて、おおざっぱな指示でいいのか。「神は細部に宿る」と言ったのは誰だったかなぁ。お客の「にぎやかにして〜」とか「かっこよく〜」なんてリクエストで何かを作るにしても、できあがった形に理由があるのが仕事ってもんだよなぁ。どうしたいのかわからん! ってモニタの前で悪態をつくことだってあるじゃん。なのに髪を切るプロに対して、わけのわからん希望を出していいのか。うう、すいません...。

などと反省しながらも結局は細かい希望を出すこともなく、やっぱり前回とビミョーに違う、でも、どこがどう嫌いってわけでも好きってわけでもない髪ができあがったのでした(^^;

そういえば一度だけ「あ、いいかも」と思える髪が(私の意志とは関係なく(^^;)できあがったことがあったっけ。でも、それをデジカメで撮っておいて次回に見せるとか、維持に努めるといったことはせず...。やっぱり、ある友人が私を評して言った「興味のないモノは全く知らん顔」ということになるんでしょうかねぇ。

これでいいのかと思わないでもないんだけど、これでいいのだ。
たぶん。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.11.09

アフィリエイト始めました

11月4日から始まった「ココログアフィリエイト」を始めてみました。

これまでも「Book@Mark」として読んだ本のリストを載せていましたが、アフィリエイトにして表紙画像がついただけで、なんか気持ちいい。意識的に画像をアップしてこなかった当Blog初の画像コンテンツ(笑)です。本来なら、それぞれの本の紹介や感想も書かなきゃいけないところですが、商売っけなぞ全くないので★印の評価のみで、とりあえずスタート。

「Book@Mark」では、基本的に自分で買った本をリストしています。評価はもちろん主観ですので、世間の評判や、ベストセラーランキングの類とも無関係です。そもそも私ゃベストセラーは恥ずかしくて買えない。ベストセラーだから買うといった人と同じに見られるのには、とうてい耐えられせん...って、誰も見てないとは思うんですけどねー。なんにせよ、みんな買ってるんだから、いまさら私が買うまでもないよね。

そういうわけで、ベストセラーは出ないし、かといってマニアックな本もあまり出ないであろう「Book@Mark」ですが、リストが長くなると、私の偏った読書傾向が露わになって面白いだろうと、楽しみにしているところです。いや、まぁ、本棚を見れば、とっくに露わになってるんですけどね...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »