« アフィリエイト始めました | トップページ | 懐かしや本田雅人 »

2004.11.19

指示ができない

本格的に寒くなる前にと、伸び放題だった髪を切りました。暑すぎた夏の最中に短くして以来だから、3ヶ月ぶり?? さすがに伸びすぎ。

携帯電話や手帳といった小物や部屋で使うモノなどの「身の回り」には、それなりに好き嫌いがはっきりしている私ですが、プライオリティのいちばん低いのが「身なり」に関すること。髪を切るときも短めか長めしか希望がない(要するに寒いか暑いかで決まる(^^;)ので、カットをする人は困っているんじゃなかろうか。ほとんどお任せ状態で完成する髪型は、毎回ビミョーに違っています(^^;

さて、いつものように「短めにお願いしますー」と言った私の隣で、若者が「後ろは1.5cm切って、もみあげは1.2cmにして...」などと言っているのが聞こえてきました。ううむ、ミリ単位での指定とはすごい。きっと、1.3cmのもみあげになるのは許せないだろうなぁ。細かいなー。

で、思ったんですけどね。
曲がりなりにもモノを作るヒトである私は、印刷物なら0.1mm、Webなら1ピクセル右か左か悩むなんてことを仕事でやっているわけです。そーゆー奴が短いか長いかなんて、おおざっぱな指示でいいのか。「神は細部に宿る」と言ったのは誰だったかなぁ。お客の「にぎやかにして〜」とか「かっこよく〜」なんてリクエストで何かを作るにしても、できあがった形に理由があるのが仕事ってもんだよなぁ。どうしたいのかわからん! ってモニタの前で悪態をつくことだってあるじゃん。なのに髪を切るプロに対して、わけのわからん希望を出していいのか。うう、すいません...。

などと反省しながらも結局は細かい希望を出すこともなく、やっぱり前回とビミョーに違う、でも、どこがどう嫌いってわけでも好きってわけでもない髪ができあがったのでした(^^;

そういえば一度だけ「あ、いいかも」と思える髪が(私の意志とは関係なく(^^;)できあがったことがあったっけ。でも、それをデジカメで撮っておいて次回に見せるとか、維持に努めるといったことはせず...。やっぱり、ある友人が私を評して言った「興味のないモノは全く知らん顔」ということになるんでしょうかねぇ。

これでいいのかと思わないでもないんだけど、これでいいのだ。
たぶん。

|

« アフィリエイト始めました | トップページ | 懐かしや本田雅人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この日記を読んで、そだ、髪切屋さんだ、と思い、今、行ってきました。
もう、10年も同じところなので、「いつものとおり?」と言われて、「はい」で、後は、週刊誌、読んでます。たまにしか行かないので、たまに読むと楽しいのよう〜、女性週刊誌。
私の唯一のコダワリは、顔がでかいので(笑)、横の髪を切り過ぎると、なんだか、増々カッパ顔になってしまうので、「横は、ここまで」と言います。夏の前にカットに行った時、ついつい「冬ソナ」の記事に読みふけってしまい、横の髪を短くされた時はちょいあわてました。だって、その時、十数年ぶりで海外に行こうとしてた時だったもんで(^^;)
ちょっとくらい、カッコよく見せたかったんです(笑)
でも、切っちゃったもんは、もどせないし・・・
誰も気にしてくれないだろうけど、ちょっとだけ、カナしかったかな(笑)

投稿: ぱお | 2004.11.20 14:18

まいどです>ぱおさん

>>切っちゃったもんは、もどせないし・・・

そう。取り戻せない、あるいは取り戻すまで時間がかかることで失敗するのに耐えられない性格なので、いつまでたっても超保守です(^^; 外食するときだって、味が想像できないものを注文することも基本的にやりませんし。

要するに小心者なんですわ。

投稿: SALCON | 2004.11.20 19:18

美容院で注文を出しても、たいてい注文どおりにならないのが
悩みです。自分のイメージと、相手が持つイメージが違いすぎるからなのでしょうか・・・
だんだん、無難ならよしとしよう、になっています。
ま、長めにしてあるので結べばどうにでもなる、というのが
一番の理由でしょうか。私も小心者なんですわ〜
(食べ物に関しては、かなりのチャレンジャーなんですけどね)

投稿: まゆ★★ | 2004.11.21 02:18

その昔、ステキな女優さんの髪型を真似たいと思った。
んで、こ〜んな風にって言った。イメージの共有は出来ていた。
でも出来上がって鏡を見て、哀しかった。
確かにヘアスタイルは同じなんだけど、下に付いている顔が違う。。
全然ステキに見えない。

地下鉄で、前の窓に映った自分の顔を見るのもいや。
それなのに、斜め前に座った子供が、私を見て、ぷっと吹き出した。
伸びるまでは、辛い試練の時だった。

美容師も、私の特徴をつかみながら
どうすれば、私の要望に添いつつ似合うかを、
もっと言って欲しかったなぁ。
私の頭は、美容師の作品でもあるのだから。。

先日来たアンケートに、美美容師はどう選びますか?? という項目があって
美容師の腕とセンスと、人としての信頼関係 と 書いておいた(^^;)。

投稿: おばけ | 2004.11.21 10:08

まいどです〜>まゆ★★さま>お〜ばさま

イメージが伝わらなきゃしょうがないし、伝わるだけでもしょうがないと。ああ、もう面倒くさい(^^; 試行錯誤が効かない一発勝負は怖すぎ。私ゃ、こんなとこで勝負はしたくないです...。

「似合うと思うようにやってください」と言ってみたい気はするけれど、いったいどうなるのか怖くて、よぉやりませんわ。よしんばうまくいったとしても、あっという間に元通りになるのが目に見えているし、やるだけ無駄だぁ(^^;

投稿: SALCON | 2004.11.21 18:13

あっという間に元通りなら、ぜ〜んぜん怖くないじゃん。
どんなことになったって。
なんなら、この不器用な私が、思いっきりアートな頭に(^_^)ニマァァァァ

ま’ 勝負するほどの事かどうかは、あるけど(^^;)(^^;)。

投稿: おばけなお〜ば | 2004.11.21 22:18

私はねぇ、お任せ!にしておけば、私に似合って自分も満足できる髪型に切ってくれる美容師さんを捜して、見つけたら、ずっとそこに行ってます。
見つけるまでが大変だけど...。

投稿: HIROMI | 2005.02.26 23:08

おひさ>HIROMI

なるほど。それは楽でよいなぁ。
最初に「お任せ!」するときって勇気が要りそうだけど。
そうでもない??

投稿: salcon | 2005.02.27 05:43

そうでもないよ。私のMacはsalconにすべておまかせだったでしょ♪
人を信用しなさい(笑)
あ、さるだった。(ちゃうちゃう)

...ごめん、そうじゃなくて、昔あったみたいな、DA(←こんな言い方しないんだろうな。今は)のメモ帳(だっけ?)みたいなものって、OSテンには無いの?
ということを聞きたくて、ここを訪れたはずなのに、昨夜は日記読んで相変わらずのsalcon節に笑って、すっかり忘れていました。

ん?メールすればいいのか。ごめんごめん。って、メルアドがわかんないわ。
え〜と、電話を...あ、電話番号わかんないわ。(;.;)

投稿: HIROMI | 2005.02.28 22:30

まいど>HIROMI

DA....。歳がばれるで(とか)。
ん〜。ちょっと違うけどスティッキーズで代用できんかな?? 昔のメモ帳ライクなものは、どっかの誰かが作っているのかも。ググってみ??

投稿: salcon | 2005.03.04 01:01

おぉ。。。しまった、歳がばれたか...。
いや、歳はばれないと思うよ。ばれるのはMac歴でっす。(無駄に長いが...)
おぉ、そうか。スティッキーズ。
OS9でも使った事ありませんでした。
早速使ってみます。ありがとうございます。
そうそう、こんなのこんなのがあればいいなって思っていました。
ちょっとテキスト打つのにあっぷるわーくす立ち上げるのもなんなんで...。
ググッ??って何?

投稿: HIROMI | 2005.03.09 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/2007632

この記事へのトラックバック一覧です: 指示ができない:

« アフィリエイト始めました | トップページ | 懐かしや本田雅人 »