« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

今度は洗濯乾燥機が...

PS2の修理代が浮いたとほくそ笑んでいたら、今度は6年前に買ったドラム式の洗濯乾燥機にトラブル発生。なんてこったい。

洗濯機のドアがロックされるときの音がなんかヘンだったのが発端。そのときはさほど気にしなかったんですがぁ、洗濯・乾燥が終わってドアを開けようとしたら「ぐにょ」という感触があるだけで、ラッチが動いている気配がない....。さらには、プラスチックの小さな破片がドアノブ(というのかね)のあたりから落ちてきた....。これがラッチを押すべきものなんだろうな、きっと。

無理をすると「故障」が「破壊」に進みかねないので、今回は素直にサービスセンターに電話してメンテナンスの依頼をしました。が、「ご訪問は明日の夕方になるかもしれません」とのこと。もちろん洗濯機の中には乾燥まで終わったパンツだのシャツだのが入ったまま(^^; ま、妙齢の女性がメンテに来るわけでもなし、どうでもいいんですが。

それはそうとこの洗濯乾燥機、みょうに故障が多い。購入後最初の2年間に重要基盤の何かのトラブルで不動(無償)と排水ポンプの死亡(有償)、そして今回と3回のトラブル。平均しても2年に1度の故障って多すぎないか。最新のななめドラムは良さそうだけど、ちと高くて買い換えられそうにないので当面いまのに頑張ってもらわないと。

購入当初、ドラム式は洗濯を始めたら終わるまでドアが開けられない(途中で洗濯物を追加できない)のが難点といえば難点だと思っていたけど、終わっても開けられないことがあるとは思いもしなかった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

PS2の読み込みエラー対策

GranTurismo4で読み込みエラーが頻発しているらしいというのは知っていたものの、他人ごとだと思っていました。がっ。ウチのPS2(SCPH-30000)でも起きてしまった....。最初のうちは1〜2度リセットしてやれば読み込んでいたのが、しまいには20回やって読み込むかどうかという、ひどい状況に。

GT4は2層DVDにみっちりデータを詰め込んでいるから読み取りにシビアらしいという説もあって、手許にある2層DVD(映画)で試してみると、ほとんどはOKだけどダメなものもあり。その他のゲームや音楽CDはさくっと読み込むだけに腹が立つ。ううむ、どうしたもんか。

読み込みエラーはピックアップレンズの汚れによると思われるので、とりあえずレンズクリーナー(乾式)の連続攻撃を敢行。読み込もうとする努力の度合い(なんだそりゃ)は増えたような気がするものの、結果は変わらず。いっそのこと新品を買ったろうかと短気を起こしかけて、なんとか踏みとどまる。

修理に出すと、2週間ほどの時間とレンズ交換代が9,000円ほどかかるらしい。時間はともかく、9,000円は高いなぁ....。さらに調べてみると、自力で直した人が報告しあっている板を発見。そのなかに、「45度傾けると改善される」というのがあった。リスクゼロなのでさっそく試す。おお、読んだ。2回目、ダメ。がっくし。やはりバラすしかないか...。それで壊れたら新品買ってやる〜〜〜! いや、中古でもいいけど。

■以下は、保証が受けられなくなる作業です。
■当然ながら、作業の際はご自身の責任でお願いいたします。
01.背面の封印シールを剥がす(グリコ事件のときのお菓子のように「開封済み」が浮き出る)
02.本体裏のビスを8本外す(プラとゴムのカバーあり)
03.上蓋を外す。フラットケーブルが繋がっているので曲げたり切ったりしないように。
04.+の精密ドライバーでドライブを覆っているカバーを外す(ビス4本)
05.台所用中性洗剤を薄めたものを綿棒につけ、ピックアップレンズをそぉっと拭く
06.水を綿棒につけ、再度そぉっと拭く
07.カバー類を元に戻す
08.しばらく放置
09.ケーブル類を繋ぎ、祈りながらディスク投入

きゃっほ〜。すんなり読み込んだ♪
これで9,000円(もしくは2万円弱)浮いた♪ よかったよかった。
....なんてことをやっていたら朝になってしまった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »