« やっぱり ATOK 17 にアップグレード | トップページ | 今度は洗濯乾燥機が... »

2005.02.26

PS2の読み込みエラー対策

GranTurismo4で読み込みエラーが頻発しているらしいというのは知っていたものの、他人ごとだと思っていました。がっ。ウチのPS2(SCPH-30000)でも起きてしまった....。最初のうちは1〜2度リセットしてやれば読み込んでいたのが、しまいには20回やって読み込むかどうかという、ひどい状況に。

GT4は2層DVDにみっちりデータを詰め込んでいるから読み取りにシビアらしいという説もあって、手許にある2層DVD(映画)で試してみると、ほとんどはOKだけどダメなものもあり。その他のゲームや音楽CDはさくっと読み込むだけに腹が立つ。ううむ、どうしたもんか。

読み込みエラーはピックアップレンズの汚れによると思われるので、とりあえずレンズクリーナー(乾式)の連続攻撃を敢行。読み込もうとする努力の度合い(なんだそりゃ)は増えたような気がするものの、結果は変わらず。いっそのこと新品を買ったろうかと短気を起こしかけて、なんとか踏みとどまる。

修理に出すと、2週間ほどの時間とレンズ交換代が9,000円ほどかかるらしい。時間はともかく、9,000円は高いなぁ....。さらに調べてみると、自力で直した人が報告しあっている板を発見。そのなかに、「45度傾けると改善される」というのがあった。リスクゼロなのでさっそく試す。おお、読んだ。2回目、ダメ。がっくし。やはりバラすしかないか...。それで壊れたら新品買ってやる〜〜〜! いや、中古でもいいけど。

■以下は、保証が受けられなくなる作業です。
■当然ながら、作業の際はご自身の責任でお願いいたします。
01.背面の封印シールを剥がす(グリコ事件のときのお菓子のように「開封済み」が浮き出る)
02.本体裏のビスを8本外す(プラとゴムのカバーあり)
03.上蓋を外す。フラットケーブルが繋がっているので曲げたり切ったりしないように。
04.+の精密ドライバーでドライブを覆っているカバーを外す(ビス4本)
05.台所用中性洗剤を薄めたものを綿棒につけ、ピックアップレンズをそぉっと拭く
06.水を綿棒につけ、再度そぉっと拭く
07.カバー類を元に戻す
08.しばらく放置
09.ケーブル類を繋ぎ、祈りながらディスク投入

きゃっほ〜。すんなり読み込んだ♪
これで9,000円(もしくは2万円弱)浮いた♪ よかったよかった。
....なんてことをやっていたら朝になってしまった。

|

« やっぱり ATOK 17 にアップグレード | トップページ | 今度は洗濯乾燥機が... »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

そうかあ、ここしばらく静かだと思ったらGT4に明け暮れていたのね。
とにかく読み込むようになっておめでとう!

投稿: MICCHAN | 2005.02.26 22:59

SALCONこんばんは!
私もやっとOSテンになりました。
G4 iMac買ったのよ。
9とは全然違うんだね。この、指一本で動くモニターが欲しくてほしくて、
もうなくなってしまうみたいなので、買っちゃいました。
で、何してるかというと、あいかわらず、メールとインターネットくらいだけど。
cdを焼ける機械を初めて手に入れたので、これもルンルンです。
よくわかんないことたくさんだけど、がむばる(?)

けど、やっぱりなんか楽しいね。Macintoshって。
来年はういんどーず機を買い替えるために、がんばろう。
あ、えーとっくって、やっぱりいいのかな?さるこんがほめてるから、買おうかなぁ...。

投稿: HIROMI | 2005.02.26 23:00

まいどです〜>MICCHAN

GT4ばっかりやってたわけぢゃないけど(^^;(あたりまえか)
トラブって遊べないと無性に遊びたくなるもので。トラブルが解消されたら安心してしまって、寒かった今日はコタツムリになって文庫本読んでました。

で、走行会(笑)は、いつやりましょかね(^^;

投稿: salcon | 2005.02.27 05:48

やほほい>HIROMI

あいかわらず脈絡無視のコメント....(^^; まぁいいけど。
で、G4 iMac?? iMacはG5のはず....。あ、旧型おまんじゅうiMacね。ATOK17は 私のG3 iBookでもストレスないから、iMacなら、なおさら問題ないと思うよ。いまWindowsで使っている辞書の移植は課題だけど。

投稿: salcon | 2005.02.27 06:04

salcon、脈略無視してごめんね。
えーとっくの方へコメントすればよかったね。
本当は、私のビデオ一体型テレビのビデオがノイズが大きくなって、困ったなぁ、salconみたいに、分解して掃除してみようかな?と思った事を書こうと思ったから書き始めたんだけど...。はぁ...安物だからなぁ...。

そうよ。おまんじゅうMac。このモニターがずっと欲しかったの。
でも、17インチは買えなかった。(泣)

投稿: HIROMI | 2005.02.28 22:16

>HIROMI

テレビの分解は素人がやると危険だからよしなさい(^^; 死ぬで。
で、おまんじゅうiMac。見た目のバランスは、やっぱ最初に出た15インチがいいやね。17インチは首が凝りそうだ(^^;

投稿: salcon | 2005.02.28 22:28

を、走行会ね(^^)。
3月は15日以降がいいんですか?
都合いいのが16日の日勤のあとだけど、いかが?
SALCONの仕事はいきなり忙しくなるときがあるので、「とりあえず」ってことでいいよ。

投稿: MICCHAN | 2005.03.04 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/3081004

この記事へのトラックバック一覧です: PS2の読み込みエラー対策:

« やっぱり ATOK 17 にアップグレード | トップページ | 今度は洗濯乾燥機が... »