« こんどはPoserの優待販売 | トップページ | 間違いかよっ »

2005.03.28

AdobeのユーザーIDがいぱーい

今日のお昼過ぎ、Adobeから「重要:新しいシステムとユーザIDのお知らせ」メールが来ました。ユーザ登録用の「ユーザID」とテクニカルサポート用の「サポート契約番号」を一本化するそうです。ウチには90日間の無償テクニカルサポート期間中のアプリケーションはなく、有償サポートの契約もしていないため恩恵はほとんどありません。

あ、そう。好きにしてちょうだいと思っていたら同様のメールがさらに3通、届きました(^^; 過去に、既存のユーザIDを記入せずに新規でユーザ登録しちゃったんでしょう、たぶん。このまま放っておいても特に困ることはなさそうだけど、せっかくなので(なにが??) IDの一本化をしようと手続き方法を調べたら、オンラインではできないんですね。PDFで用意してある指定の書式をAdobeへFAXで送らなきゃいけないそうです。

ちなみに、オンライン・ユーザ登録の際に発行される Adobe ID を持っていると、住所変更などの手続きが楽だったり、登録している製品の一覧がWeb上で確認できるなど便利そうなので、ユーザIDの一本化手続きをする前に(ここの順序は実は重要) Adobe ID を取得しました。これまでAdobe製品はFAXで登録していたので、実は Adobe ID なんてのがあることも知らなかったのでした(^^;

んー。
いろいろと簡略化するのは面倒なことなのだなあ。

【備忘録】

|

« こんどはPoserの優待販売 | トップページ | 間違いかよっ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

うちにも多分このメール来ました。本物ですか? ユーザー登録した記憶が無いので、てっきりフィッシングというものかと思い捨ててしまいました。

ユーザー登録しておいて良かったと思ったことは一度も無いので、まあいいか。

投稿: noki | 2005.03.29 00:30

Adobeのシステム変更とユーザIDの再発行の件はサポートページにも載っていますし、その他にもこれといった矛盾は見受けられません(保証はできませんが...と逃げ道を作る(^^;)。それでも、Adobe IDを登録した際の文字化けメールは怪しさ100%だと思ったです。すべて化けるわけではないらしいですけどね。

投稿: salcon | 2005.03.29 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/3475905

この記事へのトラックバック一覧です: AdobeのユーザーIDがいぱーい:

« こんどはPoserの優待販売 | トップページ | 間違いかよっ »