« えらく調子よくなったみたい--洗濯乾燥機修理 | トップページ | 忘れ物をお預かりしております »

2005.10.24

ATOK 2005 にしてみた

ゆうべは日本シリーズに目をつぶって...というか見ていられないので、ちょうど届いた ATOK 2005(for Mac)のインストールとテストをやってました。やれやれ。

BBSなんかで「ブラウザが落ちるんですけど...」なんて書き込みに「ATOKはインストールされてますか??」とコメントが付くのが定型化していますが、ウチの環境ではATOK絡みと思われるトラブルは起きておらず、「ふーん、不幸やね」ってな調子でした。この前までは。

どの時点の Security Update か、あるいは Safari Update 1.3.1なのか判然としないのですが、いつのまにかヤフオクなどの認証がかかっているサイトで IDとパスワードを入力→ログインボタンを押すと落ちる(ことがある)...という現象が起きるようになってしまいました。認証がかかっているすべてのサイトで落ちるわけではなく、また、NN や FireFox では大丈夫。

これがATOKのせいなのか、アップデートしたが故のトラブルなのか不明ですが、Mixiのコミュニティで「ATOK 2005 にしたら収まった」っつう書き込みがあったので、じゃあ信じてみようかと。それよりSafariを使わなきゃいいじゃん。ま、そりゃそうなんですけどね。

さて ATOK 2005の使用感ですが、とりあえずヤフオクは落ちなくなりました...って、最初に書くことではないような(^^;

変換速度・精度も今のところ問題なし。連文節を一気に変換するのがATOK的にはいちばん効率がいいはずですが、私ゃ長年印刷業界周辺に住んでいる職業病(?)、あるいは入力ウインドウなんかなかったTTY時代のチャットに住んでいた(爆)影響か、「入力ミス防止のため文節ごとに細かく確定」の癖がついているからなあ。そこからいくと、確定済みの文脈から推定して正しい変換をしてくれる機能(ex.トランペットを[確定]ふく→吹く/机をふく→拭く)はありがたいです。

あとは、ATOK 8 のときからずーーーっと言い続けている「直前に変換した単語が、次に同じ変換をする際に第一候補にならないことがある」が、いいかげんに直っているかどうか。これまでのバージョンでは、インストール直後は大丈夫だけど使い込むうちに起きてくるのですよね。定期的に辞書整理をすればいいのかな。そういえばやってないや。辞書整理は変換速度には関係あるけど、変換候補順に関係するんでしょうか。

ともあれインストール直後である現在は、すこぶる快調です。ver17の辞書を統合していますが、それまでの学習がチャラになるようなことも見受けられません。ver17では遅かった変換候補ウインドウの表示も一瞬。感覚的にはver17が速くなっただけという感触ですね。この「速くなっただけ」は誉めているので念のため。

|

« えらく調子よくなったみたい--洗濯乾燥機修理 | トップページ | 忘れ物をお預かりしております »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/6550898

この記事へのトラックバック一覧です: ATOK 2005 にしてみた:

« えらく調子よくなったみたい--洗濯乾燥機修理 | トップページ | 忘れ物をお預かりしております »