« またまたまたまた洗濯乾燥機トラブル | トップページ | えらく調子よくなったみたい--洗濯乾燥機修理 »

2005.10.19

トヨタが大量リコール

トヨタがカローラ、ヴィッツなど17車種/127万台のリコールを発表しました。一度のリコールとしては最大規模だそうな。最近のクルマはいろんな部品を共通化しているので対象台数が多くなったようです。さらに、売れ筋のカローラ系とヴィッツ系だったのでなおさらですな。

ヘッドライトが突然消える、パワステの油圧パイプがブレーキホースと干渉し破損する可能性がある、というのが内容ですが、ウチのラウム君はさいわい対象からは外れていました。よかった。もっとも、ウチのラウム君('03年型)は他車種との共通部品が比較的少ないはず。今の型はそうでもないみたいですが。


ヘッドライトが突然消えるといえば、苦い思い出が...(リコールとは関係なし)。
むかしむかし、スターレット・ターボ(EP71)に乗っているときだったか、カーショップで「ハーネス交換不要! 100Wの明るさ!」っつう謳い文句のヘッドライトのバルブをウホウホと買って、夜中の阿蘇で周囲にクルマがなくなったのを確認してハイビームにしたら....。

「おお! 明るい!」 その直後、真っ暗.........(^^; ものの見事にヒューズが溶けてました。悪いことに替えのヒューズを持っていなくて(持っていてもまた溶けるから同じこと)、灯りなんて皆無の山道を暗いフォグランプだけで下りてくるのは怖かった(^^; それ以来、くだんのバルブは「嘘つきバルブ」と仲間内で呼ばれていました(^^; やっぱし、明るいバルブを付けるならハーネスも替えないとだめです。当たり前か。

....というように、ヘッドライトが消えるのはとっても怖いです。
ブレーキトラブルはもっと怖いので、リコール対象の方、とっとと直してもらいましょうね。

|

« またまたまたまた洗濯乾燥機トラブル | トップページ | えらく調子よくなったみたい--洗濯乾燥機修理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝一番でポストに近所のディーラからハガキ入ってましたヨ(^^;)
ウチの子(ヴィッツ)のばやい今の所は特に問題ないのだけどリコール前科があるからなぁ。。。
こちらの夜道はわりと暗いので(^^;)とっととなおしてもらわねば!

投稿: ネコ | 2005.10.19 18:40

ライトが消えるのって、クルマが動かなくなるより怖いよね。電気系統は前触れなしでいきなり壊れるから、早めにやりましょうね。

投稿: SALCON | 2005.10.20 00:17

そぉなんですよ。ウチのもリコール対象車なんだと。
前回のリコールというのは、2~3年くらい前だったか。ウチのは4WDなのでセーフだったんですが同時期の2WDの車種で、北欧地方で冬季にタイヤに付着した雪がリアのブレーキオイルのパイプを損傷する事故が多発したとかで。

ヴィッツはトラブル多いンかな。
我が家のはまだ、たいしたトラブルはないです(事故除く(^^;。

リコールのお知らせハガキと一緒にディーラーから届いてた封書には、『中古市場でいま、ヴィッツが大人気。下取りだして買い換えませんかぁ。』って書いてました。
たまたま偶然だろうケド、タイミングを考えろっちゅうねん
と思いました。

投稿: だるま | 2005.10.20 12:53

まいどです>だるま君

何年も経ってからリコールって言われてもなあ...と思わないでもないけれど、リコール自体はいいことだしねえ。まあ、ユーザーからすると何回もあると考えちゃうか。

タイミングの悪いチラシは....ちょっと顔色が変わったかもしれない広告担当者・印刷の営業マンや現場の人のことを思ってしまいました(^^;

投稿: SALCON | 2005.10.20 13:57

リコールの無償修理のついでに、全部点検してくれたら非常にうれしいです。ムリな相談だろうケド。

ちょっと脱線しますが、先日エンジンオイルとフィルターの定期交換(大体5,000km走ったから)をネッツ多摩でしてもらったんです。
で、キレイになったはずなのに、交換前と燃費が変わらない。今まではこうではなかったのに。
我が家の整備工場曰く(^^;、
「フラッシングをちゃんとしてもらってないんぢゃないの。作業状況をみせてもらわなきゃ。」
確かに都内のネッツでは、『お車お預かりしま~す』てな感じで、見えないところに持ってかれちゃって。
なにやら人目につかないところでゴソゴソやってる風なんですが。
『お客さま、おまたせしましたぁ~』も、みょうに早かったように思って、後でオイルを見てみたところ、一応キレイになってはいたようなんですけどね。
ネッツの工場ってどうですか?
やっぱダメ?

投稿: | 2005.10.20 18:01

どもども。

ウチのラウム君はネッツ店扱いなんだけど、諸般の事情でカローラ店からの購入なのでネッツ店のことはわからないのですわ。でも、作業を見たいと言えば見せてくれるんじゃないかなあ?? オイルを抜くときにドレーンコックからじゃなくて上から吸い上げる機械を使っているなら作業は早いです。細かいことを気にするとか金属粉や金属片が出ていないかチェックしたいなら、ドレーンコックから抜くように言ってみたらどうでしょう??

それからフラッシングだけど、私は基本的に不要だと考えています。高回転を維持するわけじゃないし、古いエンジンでもないし。ただ、古いオイルがドロドロになっているようだったら、やったほうがいいかもしれませんけどね。少なくとも、オイル交換のたびにやるものじゃないと思いますよ。

投稿: SALCON | 2005.10.20 19:23

>ドレーンコックから抜くように言ってみたら

なるほど。次回はそう言ってみます。

リコールの修理は、この週末にネッツに持って行きます。
あぁ、予約しとかなきゃ。きっと大混みでしょうね。
なにしろ1,270,000台ですからね。

投稿: だるま | 2005.10.21 13:35

SALCONさんのスターレットの後ろを走ったのは、つい先日のような気がしますが、むかし話なんですね!
私は、4枚の窓を一度に下ろそうと思って、4つのスイッチを同時に押したら、ヒューズが飛んでしまいました。
その夜、雨がふりました。
幸いなのは、自分の車じゃなかった事です♪
ほんと、突然だから困りますよね。
気を付けます。

投稿: HIROMI | 2005.10.21 23:10

おひさ>HIROMI

そう。もう、ずーっと昔の話やね(^^;
そういえば、数日前にフロントバンパーだけ白い、赤のロードスターとすれ違ってタイムスリップしたかと思いましたとさ。

窓をいっぺんに4枚動かすのって、けっこう特殊な操作のような気がしないでもなく....。自分のクルマでやらないように気をつけます、ってか(^^;

投稿: SALCON | 2005.10.22 02:36

>>あぁ、予約しとかなきゃ。きっと大混みでしょうね。
>>なにしろ1,270,000台ですからね。

っつっても1,270,000台が集中するわけぢゃないんだから(^^;
作業自体はたいしたことなさそうだけどね。ちょっとずらして、ちゃんと固定するって感じ??

投稿: SALCON | 2005.10.22 02:41

今日の午後、ネッツに持っていって修理してきました。
予め電話して予約してあったせいもあるのでしょうが、「あっ」という間に終わりました。
「急いで早く終わらせます。15分くらいです」ということでしたが、まぁそんなことはないだろうと、近くのマックで時間潰してたら本当に15分で携帯が鳴った。
修理の内容は、ライトのスイッチの棒状のやつ(←なんて呼ぶのかわからん)を丸ごと交換でした。
なにがどう変わったのか実感がわかない修理でしたが、これで一安心です(^^)。

投稿: だるま | 2005.10.23 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/6472740

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタが大量リコール:

« またまたまたまた洗濯乾燥機トラブル | トップページ | えらく調子よくなったみたい--洗濯乾燥機修理 »