« 出火騒動--勘違い?? ガセ?? | トップページ | セガラリー2006 »

2005.11.14

免許更新に行ってチョロQを買う

5年ぶりの運転免許更新に行ってきました。「優良」での更新は3回連続...かな??

新しい居住地での更新場所は都庁・第二本庁舎2階にある免許更新センター。都庁に行くのは8年前に上京して以来、初めてです。筋金入りの方向音痴である私は、でっかい建物は迷いそうで心配なんだけどね....。念のために駐車場の階と場所、乗ったエレベーターの番号をメモして2階へ。

受付と印紙購入を済ませ、視力検査の段になってトラブル発生。
見えなきゃいけないものが見えない...。ここが見えないと更新できないんですけどね...と言われる。そりゃそうですよねえ....。このメガネ、7月に替えたばっかりなんですけど...なんてことを言ってもしょうがない。そういえば、目がなんかショボショボするよ??

いったん休みましょうということになって、しばらくしてから再トライ。じ〜〜〜っと凝視して、なんとなく見えた方向を言ったら当たった(としか言いようがない)(^^; しっかし、こんなに凝視しなきゃ見えないんなら意味がないような気がすると思ったけど、もちろんそんなことは口にしませんでした。

あとは写真撮影(モニタで確認して写すデジカメなのね、いまは)とビデオ...じゃない、DVDでの講習を経て、無事にというか、なんとか新しい免許証が交付されましたとさ。いやあ、焦った。


さてさて、せっかく都庁まで来たので展望室にでも行ってみようか。
隣の第一庁舎まで車いすを転がして、専用エレベーターで展望室へ。曇っていたし、日暮れ間近で中途半端に暗く、下界の景色はもうひとつ。そういえば私は高所恐怖症でもあったんだっけ。けど、横浜のランドマークタワーより怖くなかったのは何故。

ところで、展望室には何故か博品館の都庁店があります。店内を何気なく見て回っていると、チョロQのコーナーを発見。......で。
写真:チョロQ

左から
・コスモスポーツ
・トヨタスポーツ800
・ベレットGT TypeR
・KP61スターレット(丸目)
・チェリー クーペ

他にも、TE27レビン・RX-3サバンナ・ランサー1600GSR・N360・フロンテクーペ(!)なんかがありましたが、キリがないのでグッとこらえて帰ってきました。なお、タカラのサイトで確認したところ、いま乗っているラウム君のチョロQは発売されておらず、やっぱマイナーだったかぁ(^^;

うーむ。都庁へ何しに行ったのか、よくわかんなくなってきた。

|

« 出火騒動--勘違い?? ガセ?? | トップページ | セガラリー2006 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え〜!べレットにチェリーなんてマニアックだなあ。
私も更新のときには行ってみよう。
あれっ私は府中運転免許試験場だなあ、更新。
じゃあ、チョロQ買いに都庁へ♪

おとといスバルビジターセンターでWRCのセットチョロQ買ってきた。2004年のソルベルグのインプとトラックのセット。かわいいよぉ〜♪。

投稿: MICCHAN | 2005.11.14 18:55

さっそく食いついてきましたな(^^;
この5台の中でいちばん新しいのがスターレット。こいつでクルマの、というか運転の楽しさを覚えた思い出深い一台です。正確には、乗っていたのはマイナーチェンジ後の角目のやつだけどね。チェリークーペは友人が乗ってたっけ。

私の場合、チョロQやミニカーって、どうも古いクルマに目が行くなあ。なんでだろ。

投稿: SALCON | 2005.11.14 20:51

目医者に行って検査してもらったほうが良いよ。
眼圧が高くないか?眼底が出血していなか?・・・・・etc.

投稿: 唐辛子 | 2005.11.14 23:33

どもども。
風邪っぽいのと、ゆうべ眠りが浅かったようで、いまいち本調子じゃなかったのよね。ちょっと甘くみてたかもしれませぬ。

それはそれとして節目年齢の健診でも目は診ないし、中年まっさかりなんだから一通りチェックしといたほうがいいよねえ...。

投稿: SALCON | 2005.11.15 00:09

本調子ではなかったとは言え、7月に作った眼鏡でも見えないというのはどーなんでしょう?
唐辛子さんのおっしゃるように、眼科に行った方が良いと思うケドナ。
老眼で眼鏡が合わなくなったってことは。。。ないわよね?(^^;)いくらなんでも

投稿: ネコ | 2005.11.15 00:32

どーなんでしょうねえ。
ぼやけて見えないというより、乱視の矯正がうまくいってない感じだった。よっぽど疲れ目だったか、度が進んじゃったか。ま、とりあえず今夜がっつり寝てみます(^^; ...って、寝過ぎもよくないよーな気がする。

投稿: SALCON | 2005.11.15 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/7106006

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新に行ってチョロQを買う:

« 出火騒動--勘違い?? ガセ?? | トップページ | セガラリー2006 »