« MAC DE 会計 (Basic) Release 5 を使ってみる | トップページ | セガラリー2006は高速ダートラゲームか »

2006.01.18

G5かIntelMacかで悩む

IntelのCPUが搭載された iMac と MacBook pro(このネーミング、どうにかならんのか)が出ました。公式発表では従来の2〜4倍のスピードといわれてますが、ほんとかなぁ。いずれにせよ、ネイティブ・アプリケーションが出そろうまで体感速度は定かではありません。

さて、iMac も MacBook pro も買うつもりはありませんが、デスクトップ(タワー)機とモニタは更新を予定しています。できれば近々やりたい。どっちかというと使用中の21インチCRTを液晶に替えたいのが課題(目が辛くて(^^;)なんですが、どうせならワイドディスプレイか?? なんて考えると、それなら一緒にマシンも更新しちゃえと。

んでも、なんか時期が悪い。まあ、IntelMacのデスクトップ機はいつ出るのか分からないし、出てもすぐに買うのは怖いし、仕事に使っているツールの動作に問題ないのを確認しないと話にならないし...なので、仮に今年前半に出たとしても購入は来年以降。つまりは事実上、現時点での選択枝は現行機のみと言っていいんですが、数年ぶりにMac本体を買おうというときに、さいしょっから新型(まだ出てないけど)を候補から外すのもシャク(^^;

そうポンポンとマシンを買い換えることはできないから、できるだけ寿命の長い機種を選びたいところですが、主力...というか唯一の仕事用MacであるG4/500MHzのマシン(グラファイトG4)では体力不足が露呈する場面が多くなってしまったので、即戦力のG5を「とりあえず」入れるのが現実的なんだろうな、やっぱり。さすがにQuadは手が出ないので2.3GHzデュアル狙い。この「とりあえず」が何年続くのかは謎(^^;

あとは、Intelチップに対応したアプリケーションが出るとき(AdobeCS3とか??)、PowerPCへの対応がどうなるのか、よくわからないのが不安っちゃ不安です。まさか、いきりなり切り捨てるようなことはないだろうと思いたいですが、どうだろうなあ〜。ベンダーが過去への投資をするだろうか?? 個人的にはあんまりアテにしないほうがいいような気がします。

というわけで新しいもの好きの血は騒ぐものの、いつになるか分からないIntelMacデスクトップ機は無視してG5を買っちゃおうと思っているところです。....思っていたら忙しくなりそうなので、購入は仕事が落ち着く3月以降かな。ああ、でも、もうちょい様子を見たほうがいいのか?? 悩む....。

ところで、買い換えを考えた途端に壊れるのがMac(クルマもだ)なわけですが、お蔵にするわけじゃないから機嫌を損ねないでよね>G4

Apple Power Mac G5 (Dual 2.3GHz, 512MB DDR2 533, 250GB, SD, GeForce 6600 256MB) [M9591J/A]
Apple Cinema HD Display (23インチフラットパネルモデル) [M9178J/A]

▲やっぱり、これでしょうか

|

« MAC DE 会計 (Basic) Release 5 を使ってみる | トップページ | セガラリー2006は高速ダートラゲームか »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

なんか、自分のとこのソフトだけ早くなるそうですが。
iLIFEとか。
会社の友人の「メカ沢」君の話では、たまたま同じアプリが新旧両方のiMacにインストールされていて、(恐らくは「こんなに違う!」ってことを主張したかったのでしょうが)比べたら愕然とするほどintelマックが遅かったとか。
まあ「あるたべっく」に対応しているソフト(要するにADOBE関係)が「えっくすおぶじぇくと」のあんちょこに対応すればいいって事ですかねえ?

投稿: kmp | 2006.04.03 21:14

まいどです。
ネイティブのアプリケーションが出るまでは仕事で使うのには躊躇しますねぇ。ま、いま使っているのがG4/500MHzなのでロゼッタを介しても十分速いような気がしますが。Adobe CS3は来年春という噂なので、やはり即戦力のG5を入れようと考えているところです。ルーキーをいきなり先発させるほど余力ないですわ(^^;

投稿: SALCON | 2006.04.03 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/8225838

この記事へのトラックバック一覧です: G5かIntelMacかで悩む:

» Apple Computer Inc.「MacBook Pro」,「iMac」発表! [ -- MACIST マッキスト --]
Appleが、MacBook Pro, iMacを発表。 [続きを読む]

受信: 2006.01.20 20:54

« MAC DE 会計 (Basic) Release 5 を使ってみる | トップページ | セガラリー2006は高速ダートラゲームか »