« 正月気分皆無の年末年始 | トップページ | MAC DE 会計 (Basic) Release 5 を使ってみる »

2006.01.09

またやっちまった

きのう、友人を拾いに行くのにクルマを出そうとしたら、セルモーターが「キュウ...キュウ...キュ....カスッ...(沈黙)」。あ〜〜〜〜〜あ、完全にバッテリーがあがってる。昨年末にセルモーターの音がシブイのには気がついてたんですが、帰省で1週間ほど放っておいたため完全にくじけてしまったようです。ひゅるる〜。なんか、3年に1度ぐらいの割合で同じコトやっている気がするなあ。

しょうがないのでJAFを呼んで、とりあえずエンジンだけかけてもらって出掛けました。昔と違っていまのクルマはオルタネーターが優秀なので、ちょっと走ればなにがしか充電はされるものの、通勤がないSOHO者ゆえクルマの稼働率は低く、再び充電不足に陥るのは見えています。スタンドで充電を頼む手もあるけれど元にもどるわけでもないし時間もかかる。というわけで少々もったいないとは思いながら、ガソリンスタンドに寄って新品のバッテリーに交換。体の都合上、クルマがなきゃ電車で出掛けるというわけにもいかないから不安要素はつぶしておくに限ります。

.....そう思ってんのなら日頃のメンテをきっちりやればいいのに。

|

« 正月気分皆無の年末年始 | トップページ | MAC DE 会計 (Basic) Release 5 を使ってみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでございます!!(^^)
バッテリー上がってしまいましたか・・・・(^^;
お時間に余裕があれば助けに行きますので
遠慮なくメッセージください!!(笑)

投稿: ソルベルグ | 2006.01.09 21:15

どもども(^^;
前回は助けてもらったんですよねえ。しかも初対面。3年後にまたよろしくです(^^;(来冬だったりして)

投稿: SALCON | 2006.01.09 21:38

やっちゃったもんはしょうがないです(笑)。
でもSALCONがそんなに車を動かしてないってことがオドロキだったんだけどねえ。
まあ、動かしていてもあがるときはあがるんだけどさ。
新品のバッテリーで当分は安心♪。

投稿: MICCHAN | 2006.01.09 22:08

ウチも今朝、やってしまいました(^^;
朝起きて外見たら雪がうっすら積もっておりまして。これじゃ原付で駅まで行くのは無理だっつうので、車で送ってもらうべく準備してエンジンかけに行ったら、ウンともいわない。
早朝6時から保険会社に電話してロードサービス手配してもらって。
新車で買ってから6年弱で、今までバッテリー上がったことないし、そろそろやばいのかよぉ、トヨタ車はダメなんじゃんなどとブーたれつつ、良く見たら半ドアでルームライトが一晩中点きっぱなしだったようです。この寒空の下で。

ごめんよ、ヴィッツくん。

投稿: だるま | 2006.01.10 09:54

原付免許しか持ってない私の愛車はYAMAHA JOG。昨日帰ろうとしてセルを回したけどかからない。非常用のキックでやっても動かない。そこで気が付いた。ここで原付が駄目になった場合、どうするか。「やばい」としか言いようがない。
何しろ45000km走っている原付。いついっちまうかわからない。いや、おかしくない。
幸運なことにバッテリー上がっちゃうの覚悟でセル回しっぱなしにしたら僅かな反応が。ごほごほと言っている間にアクセル思い切り回したら動いた。その時の気持はトラブルにあった人でないとわからないあの脱力感。
ところで原付はJAFに入会できるのかね?

投稿: kmp | 2006.01.18 21:30

亀Res失礼。
>MICCHAN
2月の車検で充電か交換をしようと思ってたんですけどね。保たなかった(^^;

>だるまくん
自分で点けたルームライトを消し忘れてバッテリーをあげたこともあります(^^; 都会の夜が明るすぎるのが悪いのです(きっぱり)

>kmpさん
電気系(プラグ??)か燃料系っぽいですね。窮地を脱した時って、背中にいやぁ〜な汗が噴き出ますよねー(^^;
ところで、JAFのロードサービスは原付でも受けられるようですよ。ちなみにJAFの入会資格は「自家用自動車の所有者およびそれに準ずる方」だそうです。免許だけあってもダメなんですね。ということは原付免許でもダメと。

投稿: SALCON | 2006.01.18 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/8078677

この記事へのトラックバック一覧です: またやっちまった:

« 正月気分皆無の年末年始 | トップページ | MAC DE 会計 (Basic) Release 5 を使ってみる »