« あっという間に年の瀬 | トップページ | またやっちまった »

2006.01.06

正月気分皆無の年末年始

ゆうべ、実家から戻ってきました。羽田へのファイナルアプローチに入ったころになって、そーいえば日が暮れてから羽田に着くのって初めてかもと思いましたとさ。滑走路端直前に丘がある熊本空港への夜間タッチダウンも気持ちの良いもんじゃないけど、黒々とした東京湾を低空で抜けていく羽田への夜間着陸も高度がわからなくて、ちょっとヤな感じ。いや、高度がわかったからといってどうにかなるものではないけれど。

それにしても今回の帰省はヒマでした。
iBookは持って帰ったけど、実家からはダイヤルアップでしかネットにつなげないので1日1〜2度のメールチェックぐらいしかやる気にならず。メールチェックなら携帯でじゅうぶん間に合うのに、なにやってんだか。

遊び相手の高校時代の友人は親父さんが入院中で大変だったり仕事だったりで、とうとう会えずじまい。かろうじて比較的近くに住んでいる友人には会えて、あの木村建設絡みの地元ネタを聞いたり、お互いの体に訪れている不具合(笑)を話したり。イベント(?)は2日に親戚の一部が集まったぐらいで、あとはひたすら本を読んでましたよ...。おかげで持って行った文庫本5冊は2日で読んでしまって、あとは部屋に残してあった本を漁ってしのいでいました。

むかしの同僚にでも(「にでも」と言わないように>自分)電話してみりゃよかったと思いついたのは、こっちに戻ってきてからだったのでした。わはは、すまん>該当者

というわけで、帰省中に届いていた年賀状を読みながら、ようやく正月気分を感じております。
ところで今年の年賀状の配達、遅くないですか?? 12月29日に投函した私のがまだ届いてないと言われたし、きのうの時点で届いていた数も少ないし。今日も10通以上届きました。ま、遅く出したんだから届くのも遅くなるのはしょうがないけれど、例年はここまで遅くはなかったよねえ。なんか事情が変わったのかな。

|

« あっという間に年の瀬 | トップページ | またやっちまった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

salconさん、今年もよろしくお願いします。
熊本は雪でしたか?東京はほぼカラっ晴れな正月でしたが、ウチの辺りは2日に数時間だけ降りました。
それにしても、寒い寒い。暖ったか熊本から戻ってきて、風邪などひかぬようお気をつけ下さい。
ところで
> あの木村建設絡みの地元ネタを聞いたり
この辺が非常に気になります、仕事柄。オフレコだったらメールでも。是非とも教えてー!

投稿: だるま | 2006.01.07 07:42

 あけまして、おめでとうございます。

羽田に夜の到着となると、スクリーンに 羽田空港の誘導灯などが
映し出されますが 微妙に左右にずれてたりして  おいらも 嫌です。

 今年も、よろしくですぅ!

投稿: 好寅 | 2006.01.07 11:48

まいどです>だるまくん

いやいや、たいした話じゃないんだけどね>木村建設の地元ネタ
偽造が発覚する数日前に、地元紙に木村建設の全面広告が載って、その内容というのが....。

木村建設が手がけた主な建物の一覧(日本地図に印がついてる)

調べる手間が省けてよかったというべきだろうか...。
ちゃんちゃん。

投稿: SALCON | 2006.01.08 01:42

今年もよろしくです>好寅

思いっきり横風をくらっているときなんか、機首の方向と進行方向が着陸間際までずれているのをモニタを見ているのも気持ち悪いので、私ゃあまり見ないようにしてます(^^; 注射の針が刺さるのは見ているほうだけど(関係ないか)。

投稿: SALCON | 2006.01.08 01:51

>地元紙に木村建設の全面広告
それ欲しい(^^)。
昨年暮れに知合いに教えてもらった話ですが、木村建設って全国ニュースでは地元の最大手のひとつと報道されてるでしょ。ところが九州地方の業界で聞いてみても、「木村建設など知らん」だそうで。
調べてみると、あそこの前身は鉄工所だったそうなぁ。けっこう最近まで。
それに、先月倒産しましたけど、社長は韓国人で母国に高級マンションも持ってて、倒産前に自己資産はとっくに移してあるので、あとは帰って悠悠自適な老後を暮せるとか・・・。
あまり書くとやばい?(^^;

投稿: だるま | 2006.01.09 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/8032779

この記事へのトラックバック一覧です: 正月気分皆無の年末年始:

» 今年の年賀状早かったお? [ぷらり途中下車の日々]
つっても、おそらくだけどね。 今回、俺さまは元旦の夜に投函したんですが、4日の夜 [続きを読む]

受信: 2006.01.07 05:08

« あっという間に年の瀬 | トップページ | またやっちまった »