« 今日は身体が動くと思ったら啓蟄だった | トップページ | アルミ削り出しに弱い »

2006.04.19

誤算×3

年明け以来やってなかった預金通帳の記帳をして、懸案だった液晶ディスプレイを買いにビックピーカンに向かっている途中、郵便局の前を通りかかる。そういや80円切手のストックがなかったんだっけ。数年前にディック・ブルーナ展の裏方作業をお手伝いして以来愛用している「ディック・ブルーナのふみの日」80円切手シートはありますかーと尋ねると、80円の記念切手は在庫がないと窓口のおにーちゃんがのたまう。あらら。

窓口のおにーちゃん、何を思ったのか「50円のキティ切手ならありますが...」。おいおい、ウサギはないからネコでどうだってか(__; そもそも私ゃ「80円切手」と言ったぞ?? いくらなんでも請求書を送る封筒にキティを貼る気にはなれないので普通の80円切手を買ってきました。ぶーぶー。

気を取り直して池袋のビックピーカン本店へ。さて駐車場は空いてるかなー....消滅しとる(__; 東京に出てきて以来愛用していたビックカメラそばの平置き駐車場は3月末でオシマイになってビルかなにかの建設中。うー。ここにしか駐めたことないのにー。しょうがないので初めて東口の地下駐車場へ突入。極めつけの方向音痴にとって地下駐車場はダンジョンに等しいんだけどなー。無事に地上に出られるんだろーか?? それよりなにより、また元の場所に戻れるんだろーか??

駐車場には障害者用スペースはちゃんとあったものの、例によってパイロンで塞がれていてしばし悩む。毎度のことだけど、パイロンを置いておかないと一般車が駐めちゃう、かといって私のように1人で動く車いすな人は自分で動かすのが難儀。ま、発券機のところで一声かければよかったんだね。たまたま駐車場の人が通りかかったので動かしてもらう。

さて、東口の地下駐車場から地上へダイレクトに出られるエレベーターはないらしく、階段に設置してあるリフトを使って1フロア上へ。そこが地上かと思ったら違った....。じゃあ西武に入ってエレベーターに乗ろう...とするも階段が行く手を阻む(__; おーい、いったいどうなっとるじゃ〜。クルマでしか移動しない+方向音痴にとって、大きな駅は魔境です(^^; さまよったあげく巡回中の警備の人にエレベーターの場所を訊いてなんとか地上へ。すでに疲れ気味。

帰りの経路で頭をいっぱいにしながら、ビックピーカン・Macフロアへ。やっと着いた。
事前の検討でワイド液晶は却下したつもりだったものの売り場で表示エリアの広さを見ると、再び悩む悩む。でも、Appleのシネマディスプレイは格好は好きだけど性能がいまいち+彩度高すぎと思うし、EIZOのワイド(2410W)は価格comの口コミによると、どちらかといえば動画の表示に適しているらしい。視線の移動が多くなるのは考えものだし、A4見開き表示の必要を迫られるDTP仕事も久しくない(泣)、映像処理は絶対やらない。...という却下理由を思い出して、けっきょく前から決めていたEIZOのL887-R(1600×1200)にしました。これでもずいぶん広くなるから良し。

で、配送依頼の書類を書きながら、いま使っている21インチCRTの引き取りをお願いする...が、「メーカーへ直に連絡してください」と言われる。ああ、PCリサイクルね....。面倒なことで。おかげで、ブツは日曜日に届くものの自力で巨大なCRTをどかすことはできないので、しばらくの間液晶ディスプレイは放置。誰か力持ちが遊びに来ないかな(はーと)。

さてさて最大の難関、「ダンジョンに駐めたクルマに戻る」は奇跡的にクリア。ふふ、やればできるのだ。では次回も大丈夫かというと、そうとは限らないのが方向音痴の恐ろしいところです。

うーむ。
いろいろ用事をこなしたはずなのに、なんか達成感がないぞ。

|

« 今日は身体が動くと思ったら啓蟄だった | トップページ | アルミ削り出しに弱い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の音響コンサル方面のボス(御歳49歳独身)は、コピー機屋さんから来る
キティちゃん切手の請求書は「見てあげる気になる」らしいですよ。
きっと可愛い総務の女子が「せっせと切手貼りしてるんだろーなぁ♪」
等と、とんでもない事を考えてる訳です(^^;)

投稿: ネコ | 2006.04.20 07:04

EIZOのワイド(2410W)を使っているけど、

どうも輝度が高く眼が疲れやすいです。

モニターの設定もキャブレーションソフトが

効かなかったです。

左右に広いので、ゴミ箱までもって行くときなど

マウスをよっこらしょです。

右手の運動量がおおくなっちゃいました。

投稿: KENNE | 2006.04.20 10:22

>ネコちゃん
なるほど...。そういう効果を狙って総務一筋30年なんてベテランのおじさんがキティ切手を貼っている光景を想像すると笑える(^^;

>KENNEさん
あ、2410Wをお使いでしたか。正直、ワイドへの未練がちょびっとあったわけですが(^^; 、これでふっきれました(おぃ)。ちなみにゴミ箱へはCommand+Deleteでいけますよん。

投稿: SALCON | 2006.04.20 13:40

無精だから、片手で…。

Command+Delete は、

マウスで選び、

そこから手を離して左手がCommandキー

そして右手がDeleteキーにかかるわけだから

運動量が多くならない?

Command+Delete よく使うけど…。

投稿: KENNE | 2006.04.21 12:29

>>そこから手を離して左手がCommandキー
コンテキストメニューって手もありますけど、選択→コントロール+クリック→メニューを選ぶ...のが面倒っちゃ面倒だし、1日中クリックしていると、しなくても済むクリックやドラッグを1回でも減らしたいと思うのですよねー。ずるずるドラッグするより速いですし。ちなみに、いま使っているAppleのproキーボードにはスペースバーの右側にもコマンドキーがあるから左手でもいけます。

投稿: SALCON | 2006.04.21 14:27

あはは、わろた。
その1 
>>ウサギはないからネコでどうだってか(__; 
話がちがうよねえ。

その2
地下駐車場のめくるめく迷路感覚。
私はパイロンを動かさないだけで、ほぼ同じ方向音痴的恐怖でとめます。
ちなみに地上でも、自分の車をおいた駐車場にたどりつくのに、チルチルミチルの森の中のパン屑が必要です。あ、すずめがくる!

投稿: MICCHAN | 2006.04.22 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/9669933

この記事へのトラックバック一覧です: 誤算×3:

« 今日は身体が動くと思ったら啓蟄だった | トップページ | アルミ削り出しに弱い »