« スカーゲンの修理をする | トップページ | ドアミラーの修理完了 »

2006.07.14

トヨタの修理をする

...といっても、リレーロッドの強度不足を知らんぷりしていたトヨタの体質改善に乗り出すというわけではなく、いま乗っているラウム君の修理のおはなし。

おとといだったかな、ドアミラーをたたむスイッチを押したら、左側のが「キュリキュリキュリキュリキュリ....」という異音を発するばかりで動く気配がない...。音の感じからしてミラー格納用のギアがちゃんと噛んでないような。このときは手でうりうりと動かしてみたら異音が止まったので「つまり、今後ミラーをたたまなければOK」と思っていたのでした。

ところが翌日、でかけようとエンジンをかけたら異音ふたたび。また手でうりうりやったら「パキッ」という音がして異音ストップ。あら、引導渡しちゃったかしらん....。それでも、「ま、右は動くんだから問題なし」という判断をくだしておでかけ。で、出先から自宅へ戻るときにエンジンスタート→またもや異音。こんどはどうやっても止まらない。叩いてみても駄目(動かない——正確には止まらない——電気じかけは、とりあえず叩くのが基本です)。うーむ、修理せざるをえないじゃないですか。格納できないだけなら修理なんてしないのに〜。鏡の向きを調整するのはちゃんとできるのに〜。

この左側ドアミラー、実は古傷があるのです。
写真:割れたドアミラー5年前の納車直後、狭い対向2車線の道でセンターラインよりに来た対向車を避けようと、ほんの少し左に寄ったら、電柱から生えているワイヤーをカバーしている黄色いプラスチック(わかります??)にミラーをヒットして割れたことがあるんですね(右の写真)。このとき、一時的に格納できなくなったためドアミラーまるごと交換を覚悟して点検してもらったところ「機構は生きているから鏡だけの交換で大丈夫」とのことで、そのほうが圧倒的に安くつくからそうしたんですが、それが5年を経ていきなり悪化した...のかね。このところの強烈な湿気のせいか?? 関係ないね、きっと。

さて部品の手配はしましたが、タイミング悪く週末にかかっちゃったので修理はおそらく来週半ば。それまでは現状のままです。キュリキュリキュリキュリ。こういう走行に関係ないところの修理ってなんか腹立つわー。むかーしダートラをやっていたときに刷り込まれた「クルマは消耗品だ」という認識のおかげで、クルマが動くために必要なもの以外の損傷には無頓着になっている私がおります。

|

« スカーゲンの修理をする | トップページ | ドアミラーの修理完了 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

いいわね...修理が手軽な車は...

投稿: 大熊猫 | 2006.07.14 19:03

あら。どこか壊れたん??

投稿: SALCON | 2006.07.14 19:07

まじでトヨタの体質改善に乗り出すかと思ったよ。
うちの左側ドアミラーはだいぶ前に10回に一度程度たたまれなくなり、ディーラーに相談したら保障期間内ってことで無料で交換してくれました。
担当者と話しているあいだに、整備士さんがパコッとはずし、パコっと装着してました。はやっ…。
あああ、もう保障期間がおわる…。

投稿: MICCHAN | 2006.07.14 19:11

いやほんとに、売れるクルマを作って売ってるだけじゃ話にならんだろうと>トヨタ
F1なんぞにかまけてWRCから抜けてしまうわ、ル・マンでも1勝もしないうちに満足してしまうわ、だいたいやねぇ、メーカーたるもの文化に対する責任っちゅうもんが(趣旨がずれてきたので略)

投稿: SALCON | 2006.07.14 23:25

どこがって...あ〜た...きりがないわよ。
エアコンに....ドアにオイル漏れに電磁クラッチに燃料ポンプに窓にオルタネータに...........
2度目の車検で既に中古での車両代を越えとるっちゅ〜の。
9年目だしの

投稿: 大熊猫 | 2006.07.15 02:49

うちのプリ君も時々なります。やはり手でたたくと動きます。一度、年次点検のおりに聞いてみたら、まるごと取り替えしかないという返事で、しかも「じゃぁついでに…」なんて気軽に言えない金額だったために、「様子を見て」います。いろいろ見てみると、駆動部分に埃がたまっているようでもあるのでブロアで吹いてみたりもしました。気休めかな。

投稿: 葦永陽二 | 2006.07.15 11:59

>大熊猫
楽しそうやねえ...。違うか。

>葦さん
たんに動かないのなら、私もずーっと様子を見ておくんですけどね。とほほ。

投稿: SALCON | 2006.07.15 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/10937126

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタの修理をする :

« スカーゲンの修理をする | トップページ | ドアミラーの修理完了 »