« Adobeがアップグレードポリシーを変更 | トップページ | どうするAdobe »

2006.10.23

またこんなもの買っちゃって、もぉ。

放置していたGarageBandをいじり始めたら思いのほかおもしろく、自然な流れとしてループ素材を並べる以外のこともやりたくて入力用のキーボードが欲しくなってしまいました。困ったもんだ。

1990年ごろ、KORG M3R + EZ Vision で遊んでいたことがあります。漢字Talk 7の時代。その後、MacOS 8になったら EZ Vision が動かなくなり、そのまま M3Rは押し入れの中で眠っていました。まだ眠ってます。なんだ、GarageBandだけで同じようなことができるのね。

鍵盤楽器はロクに弾けないから鍵盤数は少なくていい。で、選んだのは KORG K25。あのころ憧れたM1の音色数限定版である「M1 Le」ソフト・シンセがバンドルされていると言われたら、もうイチコロです。キーボードにはMIDI OUT端子があるからM3Rを復活させることもできるなぁ。ただ、GarageBandはMIDIを出力しないので、自力で弾かずにM3Rを使うためにはシーケンサーが要るなぁ。そういえばM3Rの音色エディタである「Tiny Editor」のMacOS X 版なんてあるわけないから、エディットはパネルからやるしかないのね。それはちと面倒やなあと悩みは際限なく増えていくのでした。

さて、KORGのサイトで見た Kシリーズは雰囲気たっぷりですが、現物は全部プラスチックでホンモノ感はちょいと薄い。そりゃあそうだ、K25で1万円だもの。ちなみに Made in China。

さっそく M1 Le を鳴らしてみよー。
高音質で鳴らすにはオーディオ・インターフェースが要るんですが、USB接続のそこそこのもので2〜3万円。FireWire接続になると5万円超。いくらカタチから入る性格とはいえ、これでは腰が引ける。ま、当面はMacにヘッドホンでいいや。まずは基本のピアノを選んでポーンっと。おおっ、これこれ。このピアノの音には覚えがある。

ところで M1 Le ユーザーは、ホンモノのM1の全音色と各種フィルター特性を再現したソフト・シンセ「Legacy Collection-DIGITAL EDITION」の優待販売を受けることができます。M1にはT1の音色も含まれ、さらにWAVESTATION、さらにMDE-Xというマルチエフェクタも同梱という太っ腹。

というわけでやってきました「Legacy Collection-DIGITAL EDITION」(やっぱり....)。膨大な数の音色にクラクラしながらも、まずは T-SQUAREの練習曲と言われている「OMENS OF LOVE」をちまちまと入力中。10数年前も同じことをやったなあ。つくづく進歩というものがないワタシ。

図:M1の画面図:WAVESTATIONの画面▲ M1(左)と WAVESTASION の画面

画面上でもホンモノを再現!....は良いんだけど、字がちっちゃすぎ。Control + マウスホイールでの画面拡大が便利です(^^;

|

« Adobeがアップグレードポリシーを変更 | トップページ | どうするAdobe »

Macintosh」カテゴリの記事

コメント

まいど~
って、お久しぶり~ですね^^;;
画面を見るだけでそそられてしまいます(笑)
学生時代からRolandばかり触れてきたけど、密かにKORGに対するあこがれってあったような。(管楽器系はKORGがうらやましかった。好みの問題だけどね)

サンシャインの楽器フェアに通い詰めたこともあるDayanですが、この世界から離れて(?)数年経ってしまった今、すっかり機材に疎くなっている・・・
それよりも、指のなまりの方が重大な問題のような気もするが。
電車で座りながらの太ももキーボードもやらなくなったしね。

娘に習わせて、それにかこつけ買ってしまおうか・・・(笑)

投稿: Dayan | 2006.10.24 03:19

Dayanってキーボードの人だったんだ。知らなんだ。
なんかねー。こんなもん買っちゃったらロック(何の??)が外れて、YAMAHAのサイレントギターが欲しくなったり --定期的に欲しい "波" が来るのね-- して、困ります。

>>娘に習わせて、それにかこつけ買ってしまおうか・・・(笑)
お嬢を楽器店に連れて行って触らせる>なんとか「欲しいと」言わせる>しょうがないなあ(笑いながら)とお父さん>万事解決♪......するだろうか??

投稿: SALCON | 2006.10.24 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/12391970

この記事へのトラックバック一覧です: またこんなもの買っちゃって、もぉ。:

« Adobeがアップグレードポリシーを変更 | トップページ | どうするAdobe »