« n=n+1 | トップページ | MAC DE 会計(Basic) R6が出たが… »

2007.01.06

年末年始と仕事始め

年末年始は帰省前にジェフリー・ディーバーのライムシリーズ「12番目のカード」を片付けて、同じくディーバーの初期作品の文庫本3冊を持って帰省していました。聾学校の女生徒8名と女性教員2名(耳が聞こえるのは教員1名だけ)を人質として古い食肉工場に立てこもった、別の事件で逃亡中の犯罪者3名が交渉人と対峙する「静寂の叫び〈上〉」が、まぁ面白かった。ライムシリーズでもおなじみの、読者にそれと悟らせずに張った伏線が最後にドカンと効いてくるのは、このころからそうだったんやなぁ。でもラストシーンは少々納得できず。うーむ。

日中は4年生の甥っ子その2とゲーム。クリスマスプレゼントだったらしいWiiでテニスやら野球やらボウリングやら。ことごとく惨敗。実技に近いゲームならなんとかなるんじゃないかと思ったけれど甘かった……。噂に聞く「Wii痛」にもなりました。野球小僧の甥っ子その1と、柔道少女の姪っ子とは腕相撲をして敗北。鍛えているやつにはかなわん。さすがに甥っ子その2相手には楽勝。あと何年勝てるやら。

さて、東京に帰って来ると仕事始めです。制作の仕事はまだ始まらないので、いまのうちにと事務仕事。以前、「はんこ屋さん21」で作ったレーザープリンタ出力の名刺が気に入らなくなったので、ちょっとだけリニューアルしてネットで見つけた札幌の印刷屋さんに入稿。お次はサイトのフッタに入っている年号の修正。そして領収証の整理。領収証の整理が終わると、一段落付いたように気になるのが困ったもんです。帳簿入力は始めてしまえば一気にいけるけど、その気になるまでがなかなか……。今月中にはやっつけよう。できれば。事務仕事が好きだったら事務職になってますって、と開き直る(誰にだ)。

|

« n=n+1 | トップページ | MAC DE 会計(Basic) R6が出たが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/13360902

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始と仕事始め:

» 領収書の書き方のポイントは? [領収書(証)]
領収書の書き方のポイントをまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2007.01.07 18:55

» ソフト テニスのルール [ソフト テニス]
ソフト テニスソフト テニスのルールソフト テニスのルールには1対1のシングルスと2対2のダブルスの二つがあります。ソフト テニスの試合に先立って、トスを行います。選択権を得たプレイヤーはサーブ・レシーブ・又サイドを選びます。ソフト テニスのシングルス...... [続きを読む]

受信: 2007.01.28 01:48

» はんこ屋さん21 [はんこ屋さん21]
ただの「はんこ屋」なら話題性はないわけで・・、ちょっと調べてみたらやはり・・ただ者ではなかった。 [続きを読む]

受信: 2007.09.27 01:05

« n=n+1 | トップページ | MAC DE 会計(Basic) R6が出たが… »