« Dreamweaver8のFTPユーザ名とPW設定が消える現象 | トップページ | ほらね、やっぱり虫並み »

2007.02.11

透明人間のピンポンダッシュ

日付が変わっちゃったので昨日のことになりますが、寝ていたら玄関のチャイムが2回、間をおかずに鳴ったんですね。気が短いことで……、いま出るってば……。半分以上寝ぼけたままベッドから起き出してインターフォンに出るも返事がない。もう帰っちゃったのかよ、ほんとに気が短いことで。と思っていたら、表で子どもの声がする。あー、ピンポンダッシュやられたかな?? ま、いいか。コーヒーでも煎れよ。

コーヒーの準備をしていたら再びチャイムが2回。ええい、1度は笑ってやるけど2度目はないぞ。パジャマのまま玄関のドアを開けると……、誰もいない。子どもが逃げる足音も笑い声も聞こえなかったけどな。頭の中に「?」が駆けめぐっているまま玄関の外にあるインターフォンを眺めていたら、またまたチャイムが。今度は1回。
え〜〜っと……、誰か居るのかな??????

とりあえずコーヒーを飲みながら、たとえば強力な違法電波(蛍光灯が点いちゃうような)でインターフォンが誤作動したなんてことはあり得るだろうかとか考える。けど、まだ頭は寝ているので「まぁ、いっか。なにかの拍子でおかしくなったんだろ」で考えるのやめ。仕事せにゃならんのだ。

その後しばらくは静かだったものの、夜になってまたチャイム。これはもう完全にトラブルですよ。正常稼働状態になった頭と目でおもてのインターフォンを観察すると……、呼び出しボタンのランプが点きっぱなしですがな。ボタンが戻らなくなってるのかな?? 何度か強く押してみたけどダメ。けっきょく電源を切って急場をしのぐことに。なんでまた連休を狙って故障するかなあ。

とりあえずの処置を終えて思ったこと。
ちゃんと寝たはずなのに何か頭がぼ〜っとしていたのは、夜中にも何度か鳴ってたんじゃないか?? それで、目が覚めないまでも眠りが浅くなってたんじゃないか?? そもそも目が覚めたときのチャイムが最初の現象だったのか?? そういえば返事がないチャイムは以前にも何度かあったような気がする……。それと、もし寝ている間に火事にでもなったら、ドアを叩かれた程度では私ゃ目を覚まさないぞ。誰も失火しませんように。自分もな。

|

« Dreamweaver8のFTPユーザ名とPW設定が消える現象 | トップページ | ほらね、やっぱり虫並み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔我が家でもそのようなことがありましたっけ。

ま、同じく故障というか、リードリレーの破損でばらして部品付け替えましたが。
なかなか磁気リレーは同じものが入らないので、会わせるのに苦労したっけ、、、、って
いうはなしじゃないっすね。

おつかれさま、しっかりと寝てくださいまし。

投稿: RX_DORA | 2007.02.12 11:46

実は修理というほどのことではなく、カバーを開けてみればあっさり解決しそうな気もするんですけどね、なにせ不器用だし、私のモノじゃないから管理の人任せにしちゃおうと思ってます。バラすだけなら大好きなんだけどねえ(^^;

投稿: SALCON | 2007.02.12 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/13864337

この記事へのトラックバック一覧です: 透明人間のピンポンダッシュ:

« Dreamweaver8のFTPユーザ名とPW設定が消える現象 | トップページ | ほらね、やっぱり虫並み »