« ほらね、やっぱり虫並み | トップページ | [GTHD]ロードスターでのタイムアタック終了 »

2007.03.11

[GTHD]遙か1秒の彼方……

どうにもこうにも我慢できなくなってPS3がやってきました。今年は史上最速で確定申告したしね、ご褒美は必要ですよ。って誰に言い訳してんだか。

というわけで GranTurismo HDコンセプト なわけですが。
先週から週ごとに指定された車種でタイムトライアルおよびドリフトトライアルに参戦し、それぞれの1位・1000位・2000位・3000位・4000位・5000位にSuperGT、D-1グランプリのチケットがプレゼントされるというイベントが始まっています。今週の指定車両はユーノスロードスター'89。

ふだんは各々のクルマの好みでばらけている参加者が特定車種に集中すると、全体における自分のポジションが見えてくるよね。と、昨日と今日、真剣に走り込んでいるんですが……、現時点での自己ベストで8つのセクター中5カ所でトップタイムと0.05〜0.08秒差ながら残り3カ所が大幅に遅く、トータルで約0.9秒遅れという問題おおありの状況で煮詰まってます(笑)。問題点ははっきりしているものの、細かい部分を気にしていたら全体がバラバラになってしまって自己ベストの更新すらできなくなってしまった……。順位的には20位あたりからジリジリと落ちて行っているところですが、問題は順位じゃなくてタイム差なんだよ。

遙か1秒の彼方にいる、トップの車が霞んで見えません。
運転って難しいねと、今更ながら思ふ。

|

« ほらね、やっぱり虫並み | トップページ | [GTHD]ロードスターでのタイムアタック終了 »

GranTurismo」カテゴリの記事

コメント

PS3 って、 プレイステーション3 だよね。
読んでいて半分ぐらいしか、意味分かんなくて・・・
(;_;) 悲しいよぉ。 バァチャン現象だ。

投稿: 唐辛子 | 2007.03.14 01:29

いやいや、マニアックな話なのでスルーしてもらってかまいませんて(^^;
わからないと遅れてるという類のモンでもありまへん。

投稿: SALCON | 2007.03.14 01:53

レースの仕事してる俺でも、よくわかんないよ。
一体どこのコースよ?

ちなみに、今まさにSuperGT開幕戦開催中の鈴鹿で仕事してるがね。

投稿: よ。 | 2007.03.17 23:09

お疲れさまです>よ。
説明を一切省いているんでGTHDをやっていない人には意味不明ですまんこってす。
現存するサーキットじゃなくて、アイガー北壁を望む周回路(現実にはクルマで入れないところらしい)ですねん。低速〜中速だけど嫌らしいコースなんだ、これが。

投稿: SALCON | 2007.03.17 23:39

何キロで1秒差なのか、それがわからんとなぁ。
で、頑張ったつもり、速く抜けられたつもりのコーナーが遅いのは、たいていは突っ込みすぎですが。
って、ゲームだとそういうわけでもないのかなぁ。

投稿: よ。 | 2007.03.18 09:46

あー...、距離ね...。そりゃそうだ。
公式サイトで見つけてきました。

全長:約2435.7m
高低差:約75m
最大ストレート長:約250m
最少半径R:約15m
最大半径R:約260m

だそうな。2.5kmで1秒だから大差ですよね。しくしく。
突っ込みすぎると、ちゃんと(?)アンダーが出ますよー。突っ込みすぎは昔からの悪い癖なのがわかっていて、タイムアタックの課程でだいぶ矯正しました...って、20代から抜けてないのが悲しいです。

要は、ストレートからヘアピンへの進入で減速に時間かけすぎとか、コーナー進入時の姿勢を作り切れていないとか、えらい基本的なところが問題なのががわかっていながら修正できないんだから、やっぱ私はドライバーの適正がないですわ。タイムはもとより、走り方の修正がなかなかできないことにムカつくー。

投稿: SALCON | 2007.03.18 13:29

減速は、ドーンとブレーキ踏んできっちり前荷重で。
よくあるのは、ヒール&トウやっててついブレーキ踏力がガクガクしちゃって、減速時間が伸びて、結果的に手前から踏まなきゃならなくなることです。

って、ゲームの場合は知らないけど。

投稿: よ。 | 2007.03.20 04:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/14232058

この記事へのトラックバック一覧です: [GTHD]遙か1秒の彼方……:

« ほらね、やっぱり虫並み | トップページ | [GTHD]ロードスターでのタイムアタック終了 »