« ゆうべ、テレビにピラルクが映ったので | トップページ | Safari 3 Public beta を入れてみた »

2007.06.10

姉さん、事件です。

いや、私に姉はいませんが。

金曜日の夕方、でかけようとしたらクルマのフロントウインドウがなんかヘンな感じ。前に回って見てみると....。なんじゃこりゃー(by 松田優作)、割れとるやないか〜〜〜。うーむ、なにがどうなってこうなったのか皆目見当が付かないけれど、あとあとのために写真を撮っておいたほうがいいよね。部屋からカメラを持ってクルマへ引き返したところ、前自治会役員と現役員のおばちゃんに偶然出くわして、これ幸いと事情説明をする。残念ながら何も気がつかなかった、というか今気がついたとのことだったのだけれども、話している最中に「あら、屋根に石があるよ」。えーっ。わたしゃ車いすなもので、見えない屋根の上のことまでは気が回らなんだ。

写真:石(?)で割れたフロントウインドウ
▲幸い(?)雨漏りするような割れ方はしていなかった

屋根の小石は謎だけど、前回、クルマででかけたときに跳ね石を食らったのに気がつかなかったのか、それともどこかの誰かのしわざか、もしかしてひょっとしてカラスが遊んだ結果か....。ま、答えの出ないことを考えてもしょうがないので、とりあえず警察に被害届を提出。クルマを見た警官も「う〜〜ん、跳ね石のようでもありイタズラのようでもあり...微妙ですねえ」という反応。屋根の小石と割れたフロントウインドウに関連があるかどうかも不明。跳ね石なんかなかったという確信もないのだよなあ。たぶん割れてなかったとは思うけど、謎。だれかに恨まれるようなこと、私はしてないよねえ?? なんてことまで思ったりして。ま、恨みでやったにしては割れ方が中途半端だから、この線はないだろ。ないよね。

で。
今日になって新たな展開。
屋根の小石を発見してくれた前役員さんが井戸端会議中だったので挨拶すると、同じ駐車場内で投げた石(だろう)による傷があちこちにあるのが他のクルマで発見され、被害届が出されたとのこと。改めて私の車をよく見てみると、ボンネットのほぼ中央に小さなくぼみを発見。あー、こりゃ石だな。警察でも、今日の件と私の件がリンクされたようだけど、まずは自治会で対応を、ということになったようです。とはいえ、この集合住宅に住んでいる誰かという確証もいまのところないんですけどね。町会まで話が行くのかなあ。なんにせよ、心当たりのあるお宅で、当人へ厳しく対処していただいて「2度目」が起きないようにしてもらえれば、それで結構です。クルマは保険で直る。

長いことクルマに乗ってきて、これまで競技中の破損や、追突されたり自爆による破損はあれど、いたずらの類でクルマに傷がついたのは初めてです。だけど、自分でもびっくりするくらい何とも思っていない。ほんとに私ゃクルマの美観に興味がないのね...。いやいや、フロントウインドウが割れているのは美観の問題じゃないんだけど。

|

« ゆうべ、テレビにピラルクが映ったので | トップページ | Safari 3 Public beta を入れてみた »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こりゃ、悪質!本当にタチの悪いヤツにヤラレチャッタね。(><)
以前の巣鴨に比べて、新宿にも近いし、犯罪率も高いのかなぁ〜?
訳のわからぬ暴発適な暴力の被害に遭うのは・・・マッピラゴメン!(-"-;

投稿: 唐辛子 | 2007.06.12 01:12

どもども。
10円玉でボディをギィ〜〜〜とやられたり、タイヤを刺されたりするよりはマシだわなぁ....なんて、のほほんとしたりもしますが、タチが悪いのに違いはないわけで。困ったもんです。

ちなみに、地域ごとの各種犯罪の発生傾向は、警視庁のサイトで犯罪発生マップで見ることができます。これによると...、んー、現住所一帯は車上荒らしが多めですが、今回のは荒らされていないし荒そうとしたようにも見えません。どうも、クルマを傷つける強い意図が感じられないんですよね。ま、自治会から今回の件でお知らせチラシが配布されたので、なにか動きがあるかもしれません。ないかもしれません。

というわけで、明日から修理です。
週1ぐらいしか乗らないし修理は長くても1週間ほどだそうなので、実害はほとんどないんですがクルマがなくなると落ち着かないのよね。

●警視庁:犯罪発生マップ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

投稿: SALCON | 2007.06.12 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/15386035

この記事へのトラックバック一覧です: 姉さん、事件です。:

« ゆうべ、テレビにピラルクが映ったので | トップページ | Safari 3 Public beta を入れてみた »