« 朝日ソノラマが解散 | トップページ | 他者への想像力 »

2007.08.14

要らないものとセットで買うほうが安いとはね

ここ1年ほど、スカパー!のチューナーのリモコンのボタン(「の」が多いな)が反応しづらくなっていて、バラして接点の掃除をしながら騙し騙し使っていましたが、どーにもこーにもならなくなってしまいました。チューナーそのものはまったく無事なのでリモコンだけ買いたいところなんですが、このチューナーは7〜8年前にスカパー!代理店との4年間無料レンタル契約の名目でやってきたシロモノでメーカー名も入っていません。その代理店との契約も4年経過した時点で解除したので、現在、契約関係にない代理店からリモコンだけ買うのは無理っぽい。というか、無理。こりゃチューナーごと替えるしかないやんかぁ。リモコンだけの問題で買い替えることに罪悪感を少々感じながら池袋・ビックカメラへ行ってきました。

店頭にあったのはソニーとヒューマックスの2機種。ソニーのが9,500円ぐらい(失念)、ヒューマックスのが7,420円。あら、意外とお安いのね。けれど、どちらもアンテナ付属。それにしてもアンテナ付属でこの値段かぁ……。

私「アンテナは要らないんですけどね…、チューナーだけだとおいくら??」
店「かえって高くなるので、アンテナセットのほうが……」

うーむ、なんだかなー。世の中、なにか間違っているような気がします。つまりは、新規契約者向けの値付けなわけですよね。もっとも、いまどきのテレビやDVDレコーダーにはCS(110度なので普通のスカパー!とは別物)チューナーが内蔵されているものが多いので、チューナーだけ買う客は少ないであろうことは想像できるんですが、それにしても。

納得できんなーと思いながらも、安いヒューマックスのアンテナセットを買ってしまいました。初めて聞くメーカー名だけど、どうでもいいや(投げやり)。

ほんとはね、「要らないモノは家に持ち込みたくないんじゃ」と言い放ち、アンテナセットよりも多くお金を出してチューナーだけ買うのが正しい姿っちゅうか硬派だよなと、悩みはしたんですよ、いちおう。10秒ぐらい。普段は「100均は嫌いだ」なんて言っているくせに、安さに流された軟派な私をお許しください(←誰に言っている??)。

|

« 朝日ソノラマが解散 | トップページ | 他者への想像力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/16108005

この記事へのトラックバック一覧です: 要らないものとセットで買うほうが安いとはね:

« 朝日ソノラマが解散 | トップページ | 他者への想像力 »