« 帰省するのはいいけど閑で死にそう | トップページ | 昇降機付きタラップを初めて使った »

2008.01.07

羽田空港駐車場の不可解

帰省する際、羽田の駐車場(P3)は障害者用スペースが空いていて、幸い楽に駐めることができました。で、ゆうべ、クルマに戻るとワイパーに何やら紙が挟んであります。なんじゃらほいと見てみると……。

==========================
身障者専用

恐れ入りますが、身障者の方がご利用中である旨の表示
お願いいたします。

(財)空港環境整備協会
==========================

うーむ。なんだこれ。
そこに駐める必要のない(と思われる)クルマへ注意を促す文書なんでしょうが、「表示」とは何を指すんでしょうかねー。障害者手帳のコピーでも出しておけというんでしょうか。まさかね(^^;(「身障者の方」っていうのも変っちゃ変)

かといって「車いす利用者です」と書いたメモ程度では何の証明にもなりませんわな。一瞬、駐車禁止除外標章なら証明になるかと思いましたが、身障者なら誰もが持っているというわけではないし、だいいち、駐車場に停めるのに駐車禁止除外標章を表示しておくというのもおかしな話です。

私の場合、車いすマークや四つ葉のクローバーマークをクルマに貼るつもりは今のところないので、外観をちょっと見ただけでは障害者が運転/同乗しているクルマかどうかは判りません。車内を覗き込めば手動運転装置が取り付けられているのが見えるはずですが、そんなに子細には調べないですよね、たぶん。あ、念のために言っておきますが、私は「よく見ればわかるのに注意なんかしやがって」なんて怒っているわけではありませんからね。

障害者用駐車スペースを使わなくてもいいクルマ(というか、人)に注意を促すこと自体は、そこしか使えない者にとってはありがたいことですし、どんどんやっていただきたいと思います。ただ、正当に使うためにはどうすればいいのか判らない、意味不明の説明(のようなもの)は勘弁してほしいものです。羽田空港駐車場の利用案内ページと空港環境整備協会のサイトを見てましたが、これに関するアナウンスはなにもありません。空港環境整備協会のメールアドレスすらわかりません。住所は書いてあったから、問い合わせのハガキでも出してみようか??

はてさて、いったい何を表示しておけばいいんでしょう??
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

|

« 帰省するのはいいけど閑で死にそう | トップページ | 昇降機付きタラップを初めて使った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何か表示しろってのが変だな。うん。

そもそも論で言えば、身障者用スペースに停める必要の無い車が使うことが多いのが問題なんだろうけど、そういうモラルを問うても今更観満載なんだけどね、、。

ただ、単純にと言うか事務的に車椅子マークが貼ってない車が停めてあると条件反射でそういう紙っぺらを挟んでしまうのかも知れないな。

駐車場出るときに料金所のおっちゃんに「こんなん挟まれてたんですが、」とか言うくらいだろうねぇ、出来るとしたら、、って、最近は無人なのか?出口の料金所って??


投稿: jundo | 2008.01.07 23:54

あー。
出口におっちゃんは居たけれど、くだんの紙を読んだ瞬間に「どーせいと言うのだ!」と丸めて車内に放り出した瞬間にその存在を忘れていた(笑)ので、出口で訊くのも思いつかなんだ(^^; 出口の人は別系統の人なんじゃないだろうかという気がしていたというのあり。

>>車椅子マークが貼ってない車が停めてあると条件反射で
>>そういう紙っぺらを挟んでしまうのかも知れないな。

そんなところだろうなぁ。
それが悪いとは言わないけれど、ちょっと惜しい。

投稿: SALCON | 2008.01.08 01:15

そりゃ「SALCOA@nifty 」と書いたプレートを置くわけよ(^_^)

投稿: 酔うぞ | 2008.01.08 08:36

ぶっ。

……逆効果だったりして(^^;

投稿: SALCON | 2008.01.08 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/17611991

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田空港駐車場の不可解:

« 帰省するのはいいけど閑で死にそう | トップページ | 昇降機付きタラップを初めて使った »