« MNPってみた | トップページ | 東京都の自動車税・自動車取得税の減免制度が変わる »

2008.03.06

楽天KCカードの年会費が上がったので

むかしむかし、会社員時代に作っていたKCカードが数年前に楽天KCカードに変わり、ほとんど使うこともないまま放っていました。

ところが、年会費が1,250円から2,000円に上がるという通知が来たので速攻解約。なんでも、楽天で一定額(失念)の買い物を楽天KCカードで決済すれば年会費は無料になるらしいんですが、カードでの買い物はガソリン代にキックバックがあるシェル/日石系のカードに集中させているので楽天で買い物をすることはあっても楽天KCカードを使うことはないのよね……。

で、楽天KCのサイトで退会手続きはどうしたらいいのか調べようとして、トップページから「各種手続き」に入っても退会手続きの項目が見あたりません。けっきょく「よくあるご質問」に退会手続きへのリンクがあったんですが、楽天KCに限らず、解約や退会手続きの詳細ページに簡単にたどりつけることって少ないような気がします。先の携帯電話のMNP手続きのときもそうでした。MNPで入る場合の詳細はすぐに見つかっても、出て行く際の手続きを説明しているページは、更に1つか2つ深い階層にあったりして。

簡単に客に出て行かれては困るという気持ちはわからないではないけれど、印象はよくありません。まぁ、離れていく客の印象を気にしてもしょうがないのかもしれませんが。ちなみに、カードの解約手続きそのものは、電話で自動音声の案内に従ってカード番号などを入力するだけで簡単にできました。

|

« MNPってみた | トップページ | 東京都の自動車税・自動車取得税の減免制度が変わる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃ~っす。
新しい(?)エントリーもあったんだ。足跡のこしますw。

ぽらん

投稿: ぽらん | 2008.05.26 11:23

My Rakuten の登録情報から出来ると思います。

投稿: lala | 2008.09.16 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/40396767

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天KCカードの年会費が上がったので:

« MNPってみた | トップページ | 東京都の自動車税・自動車取得税の減免制度が変わる »