« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.08.17

MacBook--いろいろ交換されて帰ってきた

13日に修理に出したMacBookがクロネコで帰ってきました。中3日。早い。

さてさて、その修理内容ですが結構すごいです。
以下、修理レポートより。

  • 電源が落ちる症状を確認しましたので、ヒートシンクを交換致しました
  • 電源ランプが点灯しない症状を確認しましたのでロジックボードを交換致しました
  • ファンが回転しない症状を確認しましたので、ファンを交換致しました
  • AppleRemoteが動作しない症状を確認しましたので、ボトムケースを交換致しました
  • トラックパッドの動作不良を確認しましたので、トップケース(キーボード一体型)を交換致しました
  • 右スピーカーの音割れを確認致しましたので、右スピーカーを交換致しました
  • バッテリーの不良を確認致しましたので、バッテリーを交換致しました

..................。
先のエントリーで「AppleCareに入っているし、どんどん交換してちょーだい」と書きましたけど、あまりの交換部品の多さに笑っちゃった。

電源が落ちる症状は、CPUに負荷がかかる→温度が上がる→放熱できない→気絶 って流れだったんでしょうかね。それにしても、電源ランプが点かないとロジックボード交換になっちゃうんだなあ。すごい話です。

その他、まったく気がついていなかった箇所も実は多数問題を抱えていたようで(^^; スピーカーの音割れなんて聞き比べしないとわからんよなー。トラックパッドの動作に疑問を持ったことはなかったし、AppleRemoteに至っては使ったことすらなかった。もっとも、使ってなかったら気がつきようもないか。ひょっとして最初から?? と思わないでもないけれど、まぁいいや。直ったんだし。

なお、スリープ状態で光学ドライブが間欠的に動いてスリープが解除される症状はロジックボードの交換後は出ていないとのことで、私も確認しました。


いやあ、ほとんど新品になった気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

MacBook、不調につき入院

しばらく前に、MacBookの電源ランプが点いていないことに気がつきました。ま、ランプが点いていようがいまいがコンピュータの動きには関係ないわな……と放っておくうち、うるさいくらい回っていたファンがおとなしくなっています。あれ?? いつからだ?? ひょっとして、いままでが何かおかしかった?? それがいつのまにか直った?? そんな馬鹿な。

また、スリープ中に光学ドライブが間欠的に動いて(ディスクは入ってません)スリープが解除されてしまう症状もあり。基本的にノートは1年中源源は落とさず、(私が)寝るときもスリープさせるだけなんですが、ジーコジーコとうるさいので、やむをえず夜間はシャットダウンすることに。

何がどうなっているのかよくわからんので、様子に注意しながら使っていると、こんどは電源がプツッと落ちるようになってしまいました……。動画の再生なんかの比較的負荷のかかる処理で落ちるときもあれば、スリープしていると思っていたら落ちていたということもあり。これは突然死みたいで非常に気分がよろしくありません。再起動すると普通に立ち上がるし、アクティビティモニタでチェックしても、これといって暴走しているようなものは見あたりません。うーむ、これはたぶんハードの故障だよねえ。

一部、ソフト的なトラブルも混じっているような気もしますが、クリーンインストールをしたところでハードトラブルまで直るわけではないし、バックアップを取って、とっとと修理に出してしまいましょ。というわけで、アップルストア銀座の Genius Bar に予約を入れ、上で書いた雑多な症状を伝え忘れないようにエディタでメモしてお出かけです。

さて。
Genius Barでは電源落ちは起きなかった(そんなもんよね)ものの、「ロジックボード/ファン/光学ドライブ/ボトムケースの交換」「必要があればHDのイニシャライズ」の内容でサービスセンター送りの結論となりました。AppleCareに入っているので気楽なものです。どんどん交換してちょーだい。1週間ほどかかるそうですが、完治して戻ってきますように。

修理期間中は、押し入れの肥やしになっていた iBookが現役復帰です。いやー、こんなにまったりした動き(←iBookが機嫌を損ねるといけないので婉曲表現)だったっけ?? つい2年前まで使ってたんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »