« あと1歩。 | トップページ | Snow Leopard、けっきょくクリーンインストールする羽目になった »

2009.09.18

Softbank携帯の赤アンテナに遭遇

さきほど、実家の母親から携帯にメールが来ましてね。以前はたどたどしかった文章が、ふつーのメールになっていて驚く。それにしても親からのメールに返信って、なぜか気恥ずかしい。ハガキにしてくれんかなあ。

で。
携帯でメールを打つのがいっこうに上達しない私にしては長めのメールを書き上げて送信ボタンを押したら送信失敗。もう一度やってもダメ。状況把握のために新規メールの受信操作をすると「接続に失敗」と出た。こりゃネットに繋がってないってことだな……。

そこで、受信状態アンテナを確認すると「こんな色だったっけ??」というような赤。真っ赤ではなくて黒っぽい赤。M100K40ぐらいかな??(印刷関係者向け説明)。ひょっとして、これが噂に聞く「赤アンテナ」ってやつか??


少し前のことだけど、同じくソフトバンク携帯使用のCと話していたら通話が突然切れた。何度か「電源が入っていないか電波の届かない...」を聞かされたあとに繋がりましたが、そのときに「アンテナが赤くなってた」と聞いたのが最初。そのときは「なんだろうねえ??」と言うしかなく。

検索してみると、いろんな噂がぞろぞろ出てきて、信じるか信じないかはあなた次第……みたいな感じでよくわからん(^^; ともあれ私の携帯は正規に入手したもので、口座その他もまっとうなので、問題があるとすればキャリア側。とすると、単なる(と言っていいのかどうか知らんが)通信障害と思っていいんじゃないのかなあ。

さて、目の前の赤アンテナをなんとかしたいんですが。
仮に基地局障害なら放置していればいいような気がするけれど1時間経っても変化なし。Softbankサイトにも情報なし。こういうときは電源再投入……しても圏外。2〜3度繰り返すうちにアンテナ3本になった。表示色も通常の黒。で、試しに Y! に接続……成功。ならばと、さきほどのメールを再送信。こちらも成功。

なにがなんだかわからないけど「直った」ようです。

|

« あと1歩。 | トップページ | Snow Leopard、けっきょくクリーンインストールする羽目になった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕はiPhoneなんだけど、東京(日野市)のマンションで何故か圏外。
しょうがなく外に出たんだけど、やはり圏外。ところが10歩ほど歩くと突然五本立ち。うちのマンションが影になってるみたい。
古いマンションだから、もしかして大量に鉄骨が入っているのかなあ。

投稿: kmp | 2009.09.19 22:33

おほ(^^)ニマァァァァ

久々の更新だ (^^)ニマァァァァ

投稿: お〜ば | 2009.09.21 23:00

治りましたw
バッテリー抜いてもう一回電源入れたのがよかったですw

投稿: | 2010.05.11 05:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/46244106

この記事へのトラックバック一覧です: Softbank携帯の赤アンテナに遭遇:

« あと1歩。 | トップページ | Snow Leopard、けっきょくクリーンインストールする羽目になった »