« Snow Leopard で EPSON LP-9200PS2 を使えるようにする。ついでにWindowsXPでも。 | トップページ | これでATと先立つものさえあれば……(^^; »

2009.10.10

『ダーク・クリスタル』、まさかのブルーレイ リリース

数年ぶりかもしれない映画ネタ。

私が最も好きな映画、『ダーク・クリスタル』がBlu-rayで出ました。いやあ、期待はしていましたが、なんとなく出ないんじゃないかなあと思っていただけに嬉しい。
えらいっ>ソニーピクチャーズ エンタテイメント


公開は1982年ですが映画館で見たわけではなく、友人から「『ダーク・クリスタル』を観ろ!」と強く(半ば強制)勧められて、おそらく、そいつが持っていたレーザー・ディスク(時代だね…)で見たんだと思います。結果、世界観・キャラクターの造形と演技・台詞などなど、見事にツボにはまって今に至る、と。


さて、ここであらすじなどを長々と書くのもナニなので、作品についての詳しいことはWikipedia参照で。

●あらすじ/解説
 ダーククリスタル - Wikipedia


いま見ると、キー・アイテムやストーリーの端々に「どこかで見たパターン」感がありますが、これが最初なんですよねえ。突っ込みどころがないわけではないけれど、25年以上飽きずに見て、毎回同じところで笑ったり突っ込んだりしながら楽しんでいます。

で、Blu-ray版の印象ですが、なにせ何から何まで作り物ゆえ、ハイビジョンがためにアラが見えちゃうと困る....と心配でしたが、アラどころか造形の細かさがきっちり見えて、大変よぉございました。特典映像の(わりと最近撮られたらしい)関係者インタビューも興味深かったです。ただ、そこに監督のひとりであるジム・ヘンソンの姿がないのが寂しいですねぇ……。


最後に、私が最もお気に入りの台詞をご紹介。
ジェンとキーラが、スケクシス族がなんらかの力で操っている兵士 "ガーシム" に崖っぷちへ追い詰められるシーン。

キーラ 「飛ぶわよ!」
(ジェンを抱えて崖から飛び降りるキーラ。背中から羽が拡がる)
(無事に着地するふたり)
ジェン「君には羽があるんだね。僕にはない。」
キーラ「もちろんよ。----あなたは男だもの。」

いやぁ、いいなあ(^^

見ていて楽しいのはスケクシス族の侍従長なんですけどね。


見るべし。

|

« Snow Leopard で EPSON LP-9200PS2 を使えるようにする。ついでにWindowsXPでも。 | トップページ | これでATと先立つものさえあれば……(^^; »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/46450937

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダーク・クリスタル』、まさかのブルーレイ リリース:

« Snow Leopard で EPSON LP-9200PS2 を使えるようにする。ついでにWindowsXPでも。 | トップページ | これでATと先立つものさえあれば……(^^; »