« 惜しい、ちょっと違う。 | トップページ | 812SH、退院する »

2009.11.07

812SH、入院する

ゆうべ、携帯(Softbank 812SH)の電源がアラーム音とともに突然切れて、充電できず・起動できずという、えらい状況に。症状は、

・電池切れのときのようなアラーム音
・あら?? 電池はまだあったはずだけど??
・充電中のランプが数秒点灯→消える
・電源オン→「しばらくお待ちください」の画面で固まる
・電池パックを装着しなおして再び充電トライ→やはり充電ランプ数秒だけ点灯

というわけで、ショップに持ち込み。当然のごとく修理行きとなって代替機を借りてきました。

個人情報なんちゃらで、修理の最初のステップで携帯内のデータは全消去するそうで、その同意を求められたけど、起動できないんじゃ事前にデータを吸い出すこともできず、どうしようもないやねえ。なむなむ。

softbankに乗り換えて以来1年半、机の引き出しに眠っていたDoCoMo携帯のアドレス帳は生きていた(えらい)ので、最低限の復旧はできそうだけど、データが古いのがいっぱいありそうだなあ……。Mac上にあるアドレス帳データは信用できるのかねえ。これも怪しいなあ。

ま、ほぼ待ち受けメインだし、お財布ケータイも使ってないし、わりとお気楽。しょうがないよねーって感じです。バックアップがあれば、もっとお気楽だったんですがね。SDカード、買おうかな。

|

« 惜しい、ちょっと違う。 | トップページ | 812SH、退院する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだ、i Phoneじゃ、無かったんだ〜♪(笑)

投稿: KAZ。 | 2009.11.07 18:41

あ、SDカードにバックアップは取ってなかったのですか?
ぼくのSH携帯もボロボロになってきたので、次機の検討にはいらねば。

投稿: 葦永陽二 | 2009.11.07 21:14

>KAZ。

修理手続きが終わるを待ちながら、iPhoneならデータの同期も楽勝だよねえ?? と、ちらりと思ったけどねえ(^^; 財布に危ないので却下じゃ。

投稿: SALCON | 2009.11.07 21:24

>葦さん

そーなんですよ。バックアップ取っといたほうがいいよなーと思い続けてきただけで今日を迎えてしまいました(笑)。バックアップさえしておけば……と後悔する典型ですよね。

携帯で撮った写真をMacに移すためのSD→USBアダプタだけは、だいぶ前に買ってあるんですが(^^; わけのわからんことやってますねえ。

投稿: SALCON | 2009.11.07 21:29

まぁ、バックアップってそういうもんですよね。几帳面に取っておくと役に立たないし…。

でも、マイクロSDってジャスコでも780円で売ってるよ。

投稿: 葦永陽二 | 2009.11.07 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/46697831

この記事へのトラックバック一覧です: 812SH、入院する:

« 惜しい、ちょっと違う。 | トップページ | 812SH、退院する »