« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 車いすを作るぞ(2) 福祉機器展でチェック編 »

2010.10.13

車いすを作るぞ(1) 下調べ編

今を去ること12年前、熊本から上京する際に作った車いす。そろそろ新しいのを作りたいなあ....と思いつつ、手続きを面倒くさがって延び延びにしていたら、いいかげんボロボロになってきた。どうしようかなーと、まだぐずぐず思っていたんだけど、先月、別件で区の福祉課に行ったときに車いすの状態を見たケースワーカーさんから新調を強く(^^; 勧められてしまった...。ちょうど国際福祉機器展が目の前というタイミングでもあったので、ここで情報収集して一気に進めることにしちゃおうか。

いま使っているものは、まだ松葉杖+補装具で歩いていた頃に作ったもので、外出時の補助という位置づけ。なので、細かいことは考えずに、かなりいい加減にオーダーしていた。その後、すっかり車いすメイン生活になって、体の状態も少し変わってくると、座面サイズやフットレストの位置などが微妙に体に合わずに気になってきた。けれど、致命的ってわけでもないしなーと思っているうちに現在に至る、と。

というわけで、今度はいまの体の状態に合ったやつを作ろう。どうせなら、いわゆるアクティブタイプにしよう。モジュール構造で、あちこち調整(ここは「セッティング」と言いたい)ができるから、オーダー時点で取り付け位置や角度なんかをガチガチに決め込まないでいい。むろん、あとで変更ができない箇所もあるけれど。まあ、アクティブタイプ初心者で「どうするのが自分にいちばんいいのか判らん」私には、あとから変更できる箇所が多いに越したことがない。なんたって、楽しそうやん(^^;

さて。
福祉機器展に行く前に、会場で何を見たらいいのか候補を見繕っておかないといかん。

OXエンジニアリング
 世間的に高いと言われているオーエックス。でも、リーズナブルなのもある。最もお手頃なのがFusion。少し価格が上がって、NEO/NEO Plus。上を見ればキリがないので、とりあえずはこの2機種で。見た目でいけば NEO Plusか。Fusionは安いわりに調整できる箇所が多い。けど、少々無骨。

ミキ(FORCE)
 Nova III。上の NEO Plusと比べちゃうと、ややあか抜けない印象。けれど、価格的には Fusionと同じ程度か。あとは乗ってみないとわかんない。

Nissin
 サイトを見てみると、MS っていうのがいいのかなあ。よくわからんけど。

松永製作所
 値段的には、MAX PLESUREシリーズの LS-iP


サイトを見ただけではわからない細かいコトの質問を書き付けて、ビッグサイトへゴーだ。
というのが9月中旬から今月アタマにかけてのお話。

つづく

|

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 車いすを作るぞ(2) 福祉機器展でチェック編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

OXのwebに飛んだら、犬用の車椅子があって思わず見入ってしまいました。すごいなあ、犬用って。かっこいいです。

あ、ちゃいます、人間用ですね。
買ったらまたどんどんグレードアップしてタイヤとか交換しちゃったりフレームをちょい加工してみたりと手を入れたりしちゃうんでしょうか。
新しいものにするって、わくわくしますね。

投稿: MICCHAN | 2010.10.13 19:51

まいどぉ。

あと少し出したらオプションのこれが付くとか、どうせならこれも付けてとか考え出すと非常に危険なんですよね(^^; ま、クルマでもそうだけど、カタログを見ながらあれこれ考えているうちが楽しいですわ。

で、ワンコ用車いす。以前、ミニチュアダックスが使っているのを見かけたことがあります。楽しそうに見えたなあ。歩くのが楽になると楽しくなるのは、きっとみんな一緒やね。

投稿: SALCON | 2010.10.13 20:52

あぁぁ、それで行っていたのかぁ。
fDESIGNにも居た人が、車いすの調整とかしていたなぁ。
前に福祉機器展でも会ってた。
すごく軽い奴。確か外国製だったかな。
今年も、彼、いるんじゃないかと思いながら
歩いていたら、佐田さんと出くわした訳だけど(^ ^;)。

mixiで、この人をみてみて
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1156672
そうだ、パンテーラだわ。

って、次の日記を見ると、もう(^ ^;)なのかな。
 

投稿: お〜ば | 2010.10.15 20:52

パンテーラはいいという話は聞くけれど、実はまだ現物を見たことないんですよねー。福祉機器展に出てました?? 思い出しもしなかったですわ。あはは(^^;

まあぶっちゃけた話、今回はまず予算ありきなもんで高級車はハナから除外なんですがね...(苦笑)。

投稿: SALCON | 2010.10.15 21:20

高いものねぇ。
でも、何を買うにしても、調整とか、橋本さんに相談してみるってのも、ありかもよ。お茶の水博士みたいな、テディベアの熊ちゃんみたいなオジサンです(^ ^)。

投稿: お〜ば | 2010.10.17 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/49732467

この記事へのトラックバック一覧です: 車いすを作るぞ(1) 下調べ編:

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | 車いすを作るぞ(2) 福祉機器展でチェック編 »