« 車いすを作るぞ(2) 福祉機器展でチェック編 | トップページ | 車いすを作るぞ(4) 判定会と交付申請編 »

2010.10.25

車いすを作るぞ(3) デモ機試乗編

NOVA III を自宅で試乗したいと代理店に依頼して待つこと10日。ようやく都合がついて持ってきてくれたので、挨拶もそこそこに試してみました。

やってきたデモ機の仕様は

  • Mサイズのフレーム
  • 座面=幅340mm、奥行き350mm
  • 24インチホイール
  • キャスター(前輪)=3インチ
  • アルミハンドリム(タイヤとの間隔1cm)
  • 車軸前出し4cm
  • 転倒防止バー付き
  • セパレートバータイプのフットレスト
  • ロアーマウントブレーキ
  • シートバック高さ=測るの忘れた(^^;

まずは、これができなきゃ話にならないクルマへの積み降ろし。主に、車いすをたたんだ状態での幅のチェックと、積み降ろしの動きに無理がないかどうかのチェック。

私のクルマはラウムで、車いすはたたんだ状態で後部スライドドアから前と後の座席の間へ積み込む。なお、後部座席は奥行きを短くしたオプション品に替えて、スペースを広くしてある。とはいっても、余裕たっぷりというわけではないので、NOVAが現用機より幅広だと困る。

積み込むには、たたんだ状態のフレームの左右2本をまとめて片手で掴んで(わかるかな。あとで写真撮るか)車内へ引きずり込むんだけど、その2本のフレーム間の距離がやや広く、大きい部類の私の手でもギリギリ。一瞬不安になったものの、全体の幅そのものは現用機よりわずかに広い程度で搭載スペース的に問題なく一安心。タイヤとハンドリムの間隔をデモ機の1cmから最大設定値の2cmに変更しても大丈夫な余裕もある。そのほかに幅が広くなる条件って何?? と訊いてみると、介助用ブレーキを装備すると、ホイールに取り付けられるブレーキユニット分の数cm、広くなるとのこと。じゃあ私には関係ないな。あ、車いすは前を先にクルマへ積み込みます。

積んだら降ろす。
いつものように、車いすを持ち上げるのではなく、転がして(前を先にして積んであるからバックで)クルマのサイドシルを乗り越えさせようとすると、転倒防止バーがひっかかる....。転倒防止バーって要るんかなあと思っていたけれど、邪魔になるんじゃやっぱり要らんかなあ。この点以外は特に問題なく、一応クリア。

次は取り回し具合のチェック。
駐車場のアスファルト路面でキャストアップ(前輪を浮かせるテクニックね)してみる。が、キャストアップしたまま維持できる角度まで上がらないうちに転倒防止バーでストップされる。うーん。たしかに安全ではあるけれど、これでは不便なことのほうが多そうだなー。
悩んでいると、

代理店「後ろに転んだことってあります??」
私「子どもの頃、キャストアップの練習中には何度か。その後はないですねー」
代理店「車軸前出しの調整しだいで転倒防止バーは要らないかもですね」
私「ですよね...。それに、どっちかというとティッピングバーを付けたいんですよ」
代理店「なるほど」

ストップをかける角度は調整できるのかしらん。要らんなーと思ってしまったので訊くの忘れた(^^;


自宅周辺道路も転がしてみた。
いま住んでいる集合住宅の周りは、緩い坂・一部荒れた舗装・片斜面の歩道・ところどころに小さな段差....などに囲まれている。で、それぞれの場面での車いすを漕ぐのに必要な力と、キャスターが現用機より小さいので、荒れている路面での走破性がどうなのかといったところが主なチェック項目。

自宅を出て、ゆるーい坂を下り(ここは歩道がないので路側帯を通る)、4つ角で左に曲がりつつ歩道へ上がる。歩道へは1cmほどの段差あり。いつもは坂を下ったスピードを若干殺しながらキャストアップ、そのままターンという、いわゆるフローティングターン(^^; をしているわけだけど、慣れないデモ機ゆえキャストアップし損ね、速度を殺しきれないまま段差に突入してしまった。下手したら段差にキャスターがつっかえて急停止→乗っている人間は慣性の法則で前へ放り出される....というのが考えられるケースで「げ、やばい(^^??」と思ったのもつかの間、あっさり段差クリア。あれ?? 用心でいつもより速度を落としていたからなのか、車いすのバランスがいいのか、単なるラッキーだったのか(^^;

現用機よりホイールが2インチ大きい24インチ、タイヤとハンドリムの間隔が2cm狭い、シートポジションが合っているわけじゃない....という条件なので、車いすを転がすフォームに違和感があるけれど、操作感そのものは良好。わりと力を入れて漕がないといけない傾斜の上り坂でも現用機より心持ち軽く上れるように感じた。車軸前出しと24インチホイールの威力かなあ。片斜面の歩道走破も特に問題点はないように思える。フレーム剛性が高い(というか、現用機がへたりすぎ)ので安定感があり、そのため体も安定しているみたいだなあ。

ひととおり試してみて、自分にジャストフィットさせるための細かい検討事項はあるものの素性に致命的な問題点は見あたらず、モジュール型車いすの強みである広範な調整機構でセッティング(^^; を詰めればかなり快適になりそう。もちろん、変更が効かないフレームサイズや座面サイズなどは熟考すること>自分


最後に、装備品についての疑問点や調整範囲などを確認。

  • 座面の高さは車軸取り付け位置とキャスターサイズで調整
  • フットレストはセパレートタイプの方が使い方に自由度が出るのでお勧め
  • ジョイントタイプのフットレストは剛性が上がるが、車いすをたたむ/広げるのと連動して動くのでフットレストだけをたたむことができない。乗り降りの際に邪魔になるかも?
  • ロー/ミドルマウントグリップ(シートバック上端より下のフレームにねじ込んで固定)よりフレーム一体のグリップR(シートバック上端より突き出る)のほうが強度高し。階段等で担ぐ際に持つにも安心(でも、ちと格好悪いのよねえ....)。
  • また、ロー/ミドルマウントのグリップはロングタイプでも110mmなので押すだけなら問題ないけど、担ぐときに持つのには危ないかも(それに、現用機のグリップでも「低い〜」って言われるのに、さらに下がったら確実に文句が出るよなあ(^^;)。
  • デモ機についている細めのタイヤは操作感が軽い。ただ、条件にもよるけれど摩耗は比較的早い。使用中の車いすと同じぐらいの太めタイヤの設定もある。
  • 塗装1色無料キャンペーン中(おお!)

シートバック上端より突き出すタイプのグリップは、オーエックスのほうが格好いいなあ(^^; でも、これだけで決めるわけにはいかんし、背後のグリップは自分じゃ見えないし、まあいいか...。話をするうちに、「塗色はどれがいいですかー??」なんて、商談のようになっていたけど(笑)、まあ、NOVA III で決めちゃってかまわんだろう。前のエントリーで書いたけど、私のニーズを満たしているのはこれだものなあ。

というわけで、次は新宿区戸山にある福祉センターでの判定会に行かなきゃいけません。車いすは自治体から給付される(金額には上限があるので、たいてい自己負担もある)ものなので、どういう装備が必要なのか処方してもらわないといかんのね。かかりつけの整形外科で判定書を書いて貰ってもいいそうだけど、整形外科に関わったのは何十年も前が最後、それも熊本。というわけで医師判定は無理で、やはり判定会になっちゃう。

区の福祉課で聞いたところによると、判定会には東京中から集まるので、診られる人数に調整しなきゃならんと。で、いつ行けばいいのか確認だか申し込みだかをしなきゃいかんと。で、代理店としては判定会に同席したほうがなにかとベターだそうなので、じゃあ日程が決まったら連絡しますんでよろしく、ということで今日の試乗会は終了〜。

ここから先はお役所が絡むので待ち時間が長くなるかもしれんなあ。
年内に新車になると言うことないんだがなあ。さてどうなりますか。

(10.10.26 追記)
判定会の予約(←区役所福祉課経由で予約する)が無事にできました。ひと月ほど先ですが。区役所に電話する前に都・福祉センターのサイトを見てみたら11月中の枠が既に埋まっていたので、いつになるやらと暗くなってたけど良かった良かった。


つづく。

|

« 車いすを作るぞ(2) 福祉機器展でチェック編 | トップページ | 車いすを作るぞ(4) 判定会と交付申請編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラウムよりもNOVAの方が大きいだろう。
と思ってしまった。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 酔うぞ | 2010.10.25 20:41

なんこっちゃと検索....。
シボレー・ノヴァ?? たしかにデカイけど、Wikipediaによれば「シボレーのコンパクトカーとして誕生」。うそーん。

なおなお、ワタシ的にノヴァでまず思い出すのはレーシングチームです。

投稿: SALCON | 2010.10.25 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/49842952

この記事へのトラックバック一覧です: 車いすを作るぞ(3) デモ機試乗編:

« 車いすを作るぞ(2) 福祉機器展でチェック編 | トップページ | 車いすを作るぞ(4) 判定会と交付申請編 »