« 車いすを作るぞ(3) デモ機試乗編 | トップページ | 車いすを作るぞ(5) 仕様の最終確認編 »

2010.12.05

車いすを作るぞ(4) 判定会と交付申請編

●11月26日
 ようやく東京都心身障害者福祉センターで判定をしてもらう日になったー。指定された時間は午前9時半だけど、たっぷり余裕をみて9時に到着。判定には代理店の担当者に同席してもらって、私に合う車いすはどういう構成にするのがいいか(判定書を書く人に対して)助言?してもらう約束だったけど、まだ来ていない。ま、時間までに来てくれれば問題ないわな。

 ....と思っていたら、まだ時間前なのに「こちらへどうぞー」と呼ばれちゃった。あらら、販売店担当者はまだ来てないんだけど、いいのかしらん。しょうがないなあ。あとで業者が来ますので、と受付に伝えて判定室?へ。

 判定では、理学療法士さんが車いすを新調する理由・普段の生活でどのくら車いすに座っているか・外出用か室内用か....などなどをヒアリング。あと握力測定も。ン十年ぶりにやったな。なお、車いすの耐用年数(←交付の規定上)は6年で(あれ?? 5年だと思ってた)、現用車はなんと13年め。「ずいぶん長く使われましたねえ!」って驚かれた(^^; いやあ、面倒くさがってただけなんですけどね....。とは言わなかったけど。

 私からは、現用車は補装具+松葉杖で歩いていたときに作ったもので補助的にしか使っていなかった、だから細かく考えて作らなかった、なので実はあちこち体に合っていないことが車いすメインの生活になってから分かった...てなことを話した。それと、座面奥行きがありすぎてヒザ裏に少し当たっているところを見せたら「あらあ! これはいけません!」。そんなに驚かれるほどダメだったのか....。

 私の状態を訊かれている途中で販売店担当者が到着した旨、連絡あり。けれど「あ、業者さんはもう決められてるんですね」と言うだけで呼び入れられず。アドバイスだかはどうなるんだ。

 この時点では、新しい車いすはどうしたいかという話の段階だったので、体に合った車いすを作りたいけれど、どうするのがいちばんいいのか分からないので仕様をガッチリ決め込んで(各部を溶接で)作るタイプではなくて、あとあと調整できるモジュール型にしたい、操作感を軽くしたい、長く座っているとお尻が痛くなる(褥瘡はない)ので、厚めのクッションが欲しい、いうことをつらつら話しました。

 ここでいったん中断。これ幸いと販売店担当者と合流。私は背骨が測弯しているので、シートバックの張り調整でフィットさせる必要があるから処方に入れてもらったほうがいいでしょうとのこと。なるほど、これは「必要がある」装備だから処方の範疇なんだ。と、改めてこれまでどれだけいいかげんだったんだ、というのを思い知る(^^;

 判定再開時に、販売店が持ってきてくれたデモ機に乗って、いま検討しているのは概ねこんなやつですと見せもした。「ご自分の車いすよりずいぶん軽く進んでますね」なんて言われました。

 そんなこんなでヒアリングは終わり、「オーダーメイドの普通型車いす」+多層構造(堅め+軟らかめウレタンを重ねたもの←軟らかいだけだと沈みきってしまって意味をなさない)クッションと張り調整式シートバックを処方され、その内容が書かれたマスターカードを渡されました。これを持って区役所に行けばいいのね??

 理学療法士「判定医の先生に可否を聞いてきますから、少しお待ちください」
     私「あ、はい」

 これからが判定の本番だったりする?? しばらくして白衣を着たお医者さん登場。

   判定医「いいでしょう、作られてください」
     私「は? あ、どうも(^^;」

 .....マスターカードはもう貰っているとはいえ判定医の先生は診ないのね。そういうものか。そういうものなんだね。販売店担当者と顔を見合わせて「なんか、簡単だったね(^^;」。

 めでたく実質上のゴーサインが出たので、そのまま待合ロビーで販売店担当者と各部の寸法出し作業に突入。フットレストの位置とシートバックの高さをどうするかで少々悩んだけれど、どうにか決まりました。追加オプションのリストも渡して、ひとまず仕様を決定。正式発注時にもう一度確認することとしました。

 それにしても代理店は大変だよなあ。
 デモ機を持ってきてもらったり、判定会に午前中いっぱいつきあってもらったり、最終確認でまた自宅に来てもらうし、納車後もきっと細かな調整作業がある。そんなことをして1台十数万円の車いすを売って利益は出るのかしらんと、ふと思ったり。クルマでさえ、よほどの上客でなきゃ試乗車を持ってきてはくれんぞ。


●11月29日
 マスターカードを持って区役所で交付申請をしなきゃ。実際は、処方された内容に加えてオプション品をいくつか付けるのだけど、それらはもちろん交付対象ではないので自分で代金を支払うことになります。で、交付申請に行きたいんですが〜と福祉課に電話したら、販売店からの見積もりはもう来ているとのこと。仕事が早いぞ>販売店

 福祉課では交付申請書に住所・氏名・障害者手帳の記載内容などを書き、ハンコをついて終了。判定会で渡されたマスターカードは控えだそうで、今後、修理の際に見せることになるそうな。あ、そうなのね...。

 都の福祉センターから判定書がまだ届いてなかったので、それが到着してから交付券が発行され、それから発注という流れになります。代理店によると発注してから納車まで2ヶ月ほどかかるそうで、車いすを新調することを検討し始めてから納車まで、なんだかんだで4ヶ月〜5ヶ月。もし使用中のものが壊れてからスタートするには困る期間やねぇ。次は早めに始動しよう....。

 ところで、判定会の際に「納車されたら処方通りのものができたか確認するために、ここ(福祉センター)か理学療法士が居る区の保健福祉センターへ出向いてください」と言われていました。で、「どこに見せに行くかは区の福祉課に訊いてください」とも言われてたんだけど、訊くのを忘れてた(^^; 納車されてから訊けばいいか。

|

« 車いすを作るぞ(3) デモ機試乗編 | トップページ | 車いすを作るぞ(5) 仕様の最終確認編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4年ほど前。入院中の母が寝たきりにならない為に、長く車いすに座らせられるようになったら、お尻にジョクソウが出来てしまいました。それで、これを買って持って行ったのね。http://www.hni.co.jp/shop/p04.html そうしたら、出来なくなったの。もう母は寝たきりになっちゃったので、病院から持ち帰って来て、今は私が使っています。長く使わなくちゃわからないかもだけど、お試ししてみる??

投稿: お〜ば | 2010.12.05 21:33

まいどですー。

これ、ときどき新聞広告が出てるやつですよね。どんなもんなんだろうって興味はあったんですけど、そっか、モノはいいんですねぇ。

んで、私の車いすの座面幅は34cmなんですが、サイズが合うようでしたら試させてください。新車♪のものはオーダーなので、室内用のに使ってみたいです。あとはメールか電話で委細横断ということで(^^;

投稿: SALCON | 2010.12.05 23:12

たのしみだねぇ。
お袋のを押していたときは感じなかったけど、このあいだSALCON号を押したときは、ずいぶんハンドルが低いなぁって感じました。こういうのって機種で違うものなんですかね。ぼくが年取っただけかなぁ。今度のはどうなのかな。
次は電気自動車だね。

投稿: 葦永 | 2010.12.06 01:16

どもども。

あー。いまのグリップ、評判悪いんですよね(笑)。
最近気がついた(!)んですが、グリップの端が下がっているので持ちにくい&押しにくい、んだと思います。今度のはほぼ水平なのでマシになると思います、たぶん。ただ、高さはあまり変わらないかなあ。引き続き腰痛にご注意ください(^^;

当初はもっと低い位置に取り付けるタイプのグリップを検討していた(そのほうが見栄えがよかった)んですが、絶対クレームが来るよなあ....ということで断念しました(笑)

投稿: SALCON | 2010.12.06 14:15

とりあえず第一関門は突破ですね。
お役所仕事はめんどいですが、やっておかなくちゃいけないしねえ。
ひとりひとり仕様が違うオーダーの車椅子は営業さんも大変ですよね。
でも口コミで「よかった」と言ってもらえたら、やっぱり業績はアップするんじゃないかなと思ったりします。
がんがれ、営業さん(ん??)

あ、それはそうと誕生日おめでとうございます。
どうもSALCONの誕生日はちゃんと覚えているのよね(^^;)。
何もお祝いしてないけど(^^;)。

投稿: MICCHAN | 2010.12.07 17:22

どもども。

さっきポストを覗いたら、交付決定通知書が届いていました。残るは販売店と最終打ち合わせをして、そうしたら納車を待つだけです。わーい。

あ、今年も1つ増えました(^^;
ありがとぉ。

投稿: SALCON | 2010.12.07 18:05

わ、書いている間に、他の用事が出来て、その間に日にちが過ぎた。。
お誕生日おめでとう。遅いけど(^ ^;)。
交付通知書は、プレゼントにぴったしのタイミングで来たのね(^ ^;)。

ところで、古い車いすは、どうなるの?? 素朴な疑問。

投稿: お〜ば | 2010.12.08 00:11

どもども、ありがとうございます。

で、古い車いすというか現用車は、室内用にするか予備機にするか、どちらにしようか考え中です。室内用にした場合、現・室内用が予備機になるわけです。いずれにせよ1台増えるわけで、予備機はどこにどう保管すりゃいいんでしょうねえ....。

投稿: SALCON | 2010.12.08 01:14

そうか、そういう葛藤があったんやねぇ。
スマートフォンを使い始めたら、自分の予定表にSALCONの誕生日が勝手に入力されていた。おめでとうございます。
FACEBOOKからGOOGLE、GMAIL経由で記入されるみたいやね。

投稿: 葦永 | 2010.12.08 01:43

ありがとうございます>葦さん

とても室内の収納スペースではどうにもならんですわ(^^;
ベランダに備え付けの物置があるので、そこに入れるしかないかなーと思っているところなんですが、いちおう扉があるとはいえ何かでカバーしとかないと埃だらけになりそうです。

投稿: SALCON | 2010.12.08 03:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/50217830

この記事へのトラックバック一覧です: 車いすを作るぞ(4) 判定会と交付申請編:

« 車いすを作るぞ(3) デモ機試乗編 | トップページ | 車いすを作るぞ(5) 仕様の最終確認編 »