« 車いすを作るぞ(6) 納車編 | トップページ | CSSをいじったら人格が変わったみたい »

2011.05.26

ついGF2を買ってしまった

数ヶ月前から、
欲しいなー、でもなに撮るんだよ要らんだろう、でも欲しいなー(以下無限ループ)だったんだけど、価格.comをウォッチしていたらこれはどう見ても買い時だろうというタイミングがあって(いや、たぶん思い込み)ポチってしまった。あーあ。

とりあえず細かい設定なし、ExテレコンだけONにして撮ってみた。
私ゃ草花を愛でる趣味はないんだけど、まあいいか。
撮影後にトリミングとWeb用にリサイズをしてます。

花壇の花

背景はもうちょいボケてほしいけど、14mm/F2.5だとこんなもんかねー。

ところで、ほぼ死蔵品と化しているOM-2のレンズも、マウントアダプターを介せば使えるんですな。ただしフォーカスはマニュアルになるのと、手許にある50mm/F1.4の場合では絞りをF2.8以上にしないといかんらしい。私ゃ絞り開放ラブなので悩ましいところです。GF2に付けると35mm換算で2倍の画角なので100mm相当というのはポートレートレンズとしてはいいのかなー。それなら絞り解放値が使えないのはなおさら辛いような気がする。もっとも、マニュアルでのピント合わせの腕は腐りきっているので、当面は要らんかなぁ。でもでも(略

|

« 車いすを作るぞ(6) 納車編 | トップページ | CSSをいじったら人格が変わったみたい »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

G1を底値で買って使ってます。ついでにOMアダプタも入手済み。
Tokinaの400mmF5.6は800mm相当の超望遠。使い道がない(笑)。
14-45と45-200のWズームなので、他のOMレンズも出番はないです。

GF1付属の20mmF1.7を探してますが、人気みたいですね。

投稿: mugi | 2011.05.26 19:33

まいど。

冷静に考えれば、OMレンズは試しに使ってみたい気はあるけれど、常用はしないだろうなあ。ほとんど存在を忘れていたくせに、(135ミリもあるので)なんかもったいない気がしているだけだと思われます。ふつうにOM-2にフィルム詰めて撮るのが吉かもしれんなぁ。

20mmF1.7欲しさにGF1パンケーキセットを買って、ボディは売りに出す人が多い(?)そうやね。ううむ、そんなにいいのか。

投稿: SALCON | 2011.05.26 20:13

平和で良いな( ^ω^ )

にてるけどかなりちがう、GH2を買っちまったので、PCの作り直しになってます。(^_^;)

投稿: 酔うぞ | 2011.05.26 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/51774854

この記事へのトラックバック一覧です: ついGF2を買ってしまった:

« 車いすを作るぞ(6) 納車編 | トップページ | CSSをいじったら人格が変わったみたい »