« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.06.22

MF-2到着

当面は要らんかなあ。などとほざいていたOMマウントアダプターのMF-2ですが、やはりというかなんというか、「要る/要らん」と「欲しい」の間に相関関係はないというのがまたしても実証されてしまった。

というわけでいそいそとGF2にOMレンズを装着してみたら、こうなりました。

GF2 + ZUIKO 50mm/F1.4GF2 + ZUIKO 135mm/F3.5

左が50mm/F1.4、右が135mm/F3.5。
50mmが意外といい感じになったのには驚いたけれど、135mmはなんだかすごいことになっています(^^;

さて、ピント合わせの練習がてら撮ってみるとしましょ。まずは50mm(35mm版換算100mm)。GF2 Wレンズキットの14-42mmのテレ端でも撮って比べてみればよかったと後で思いました。

ZUIKO 50mmで撮ってみた

お次は135mm(35mm版換算270mm)。
花が細かくて、ピント合わせが難しかった。

ZUIKO 135mmで撮ってみた


OMレンズが思っていたよりすごく楽しくていろいろと撮ってみてますが、背面液晶画面でのピント合わせはやっぱりやりにくい。ライブビュー・ファインダーがあれば……。いやいや当面は(略

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.06.09

夏の空になってきた

梅雨の時期、ときどき晴れるたびに陽の光がどんどんピカピカになってくのが好き。

梅雨の合間の空

GF2にして初めてRAW現像に触れたんですが、面白いなあ。↑は、ちとやりすぎ(^^;
10年ぶりにデジカメを買うと、いろいろ新鮮です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.01

初スカイツリー

クルマで適当にうろついていたらどういうわけか上野に出たので、ここまで来たらってことで東京スカイツリーを見てきました。これまで、わざわざ見に行こうとは思わなかったため、これが初スカイツリー。テレビで何度も見てるけど、直に見上げると600mオーバーはさすがに迫力あるなー。

たままたクルマを駐めた場所からビルの間にどーんと見えたので、ちゃちゃっと2〜3枚撮って撤収〜。

写真:東京スカイツリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »