« 夏の空になってきた | トップページ | face »

2011.06.22

MF-2到着

当面は要らんかなあ。などとほざいていたOMマウントアダプターのMF-2ですが、やはりというかなんというか、「要る/要らん」と「欲しい」の間に相関関係はないというのがまたしても実証されてしまった。

というわけでいそいそとGF2にOMレンズを装着してみたら、こうなりました。

GF2 + ZUIKO 50mm/F1.4GF2 + ZUIKO 135mm/F3.5

左が50mm/F1.4、右が135mm/F3.5。
50mmが意外といい感じになったのには驚いたけれど、135mmはなんだかすごいことになっています(^^;

さて、ピント合わせの練習がてら撮ってみるとしましょ。まずは50mm(35mm版換算100mm)。GF2 Wレンズキットの14-42mmのテレ端でも撮って比べてみればよかったと後で思いました。

ZUIKO 50mmで撮ってみた

お次は135mm(35mm版換算270mm)。
花が細かくて、ピント合わせが難しかった。

ZUIKO 135mmで撮ってみた


OMレンズが思っていたよりすごく楽しくていろいろと撮ってみてますが、背面液晶画面でのピント合わせはやっぱりやりにくい。ライブビュー・ファインダーがあれば……。いやいや当面は(略

|

« 夏の空になってきた | トップページ | face »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

G1のファインダーの出来は大したものです。
発売時にヨドバシで覗いて感動しました、これで十分じゃないかって。
GFの後付けファインダーの出来はちょっと可哀想なので、
これを機会にG3など如何でしょうか。
もう片足突っ込んでしまったので、行くところまで行きましょう(笑)。

投稿: | 2011.06.23 07:26

あ、上の発言は私です。

投稿: MUGI | 2011.06.23 07:27

こんなことなら最初からG2にしておけば良かったんじゃ?? と(ちょっとだけ)思ったのを白状しますが、そもそもGF2にしたのは「小さくてポケットに入れられるようなサイズと重さじゃないと、そのうち持ち歩かなくなる」からだったのを思い出しました。あぶねー。

もっとも、50mmだの135mmだの付けている時点で全然小さくも軽くもなくなってるんだけど(爆)。

GF3でホットシューがなくなったこともあるし、新型LVFは望み薄かなあ。

投稿: SALCON | 2011.06.23 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/52015774

この記事へのトラックバック一覧です: MF-2到着:

« 夏の空になってきた | トップページ | face »