« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.29

無駄にドラマチック

しばらく前、まだ暑かったころに何気なく撮ったやつです。
例によって ZUIKO 50mm/F1.4。

写真:グラスに入った飲み物

都会の灯りを見やりながら男は一杯の酒を傾けるのであった……みたいな感じ??
実際はグラスに入っているのは午後の紅茶で、街の灯りっぽいのはテレビに映っていた何かの番組(^^

RAW現像にはGF2にバンドルされていた SILKYPIX Developer Studio 3.1 SE を使っていますが、その開発元が配布している24種のテイストのなかから「シネフィルム ロードムービー」を適用しています。なるほどねー、ロードムービーってたしかにこんなイメージ。もともと暗い部分がノイジーなのが、却って効果的になっちゃってるような気がする。どうってことない写真が無駄にドラマチックになるのは面白いね。それでも加工をしている感じが薄いのは、ピクセルを直接操作していないからかな。

もちろんSILKYPIXで現像したものをさらにPhotoshopでレタッチするのもアリだけど、そこまでいくと本気作業になってしまって、終わらなくなる気がするので(^^; いまのところ、ほとんどやってません。


ちなみに今回のテイスト適用前の写真はこちら。

写真:処理前の写真

ほら、なんてことない。


●テイスト配布元:(株)市川ソフトラボラトリー「創像」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.09.25

正体不明の装置やらカオスやら

GF2はWレンズキットを買ったので14-42mm/F3.5-5.6の標準ズームもあるんですが、これまでまともに使ってなかったんで、ちょっと連れ出してみましたよ。たまには50mm付近の画角(←35mm版換算)で撮ってみたくもあったので。ここんとこ、だいぶワイドか、ちょっと望遠か、ってのばかりだったしね。

なにかの装置

木に埋もれそうな家

ひさしぶりにAFを使った。らくちんだね(^^;
それはいいとして、F3.5-5.6はやっぱり暗いわなー。
標準レンズはF2.0以下だよなー。

どうすんのー(^^??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

すいません、目線くださーい

もたもたとピントを合わせている間に、動くわ、飛ぶわ、風まで吹くわ。
うーむ、今日のところはこのくらいで勘弁してやる。

ちょうちょ

みつばち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

ちょいとネムいけど楽しいからいいかな

このところOMレンズの ZUIKO 50mm/F1.4を付けっぱなしのGF2です。
いやあ、マニュアルフォーカスが楽しい。なかなか合わないけど(←腕のせい)。

ただ、絞り解放で撮ると柔らかいを通り越して少々ネムい気がする。マウントアダプターの説明書に、F2.8以上で撮ってねと注意書きがあるのはそういうことか。でもまあ、これが味だと言い張れば味になる……んじゃないかな(^^;

写真:穂が出たばかりの薄

とはいえ、元画像はいささかネムすぎたので(笑)、じゃあもっとちゃんと(?)柔らかくしてやれというわけで、ソフトフォーカス調にPhotoshopで軽く加工してみた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »