« face | トップページ | すいません、目線くださーい »

2011.09.11

ちょいとネムいけど楽しいからいいかな

このところOMレンズの ZUIKO 50mm/F1.4を付けっぱなしのGF2です。
いやあ、マニュアルフォーカスが楽しい。なかなか合わないけど(←腕のせい)。

ただ、絞り解放で撮ると柔らかいを通り越して少々ネムい気がする。マウントアダプターの説明書に、F2.8以上で撮ってねと注意書きがあるのはそういうことか。でもまあ、これが味だと言い張れば味になる……んじゃないかな(^^;

写真:穂が出たばかりの薄

とはいえ、元画像はいささかネムすぎたので(笑)、じゃあもっとちゃんと(?)柔らかくしてやれというわけで、ソフトフォーカス調にPhotoshopで軽く加工してみた。

|

« face | トップページ | すいません、目線くださーい »

写真」カテゴリの記事

コメント

なにげなく凄いことやってるな。

投稿: kmp | 2011.09.11 22:13

背景の緑の深さが好きー。

投稿: かしす | 2011.09.11 22:33

まいどでーす>博士
大層なことはやってませんけど、うまくいっているように見えるなら、それはたまたまってやつです(^^ 半逆光+ソフトフォーカスは鉄板ですねー。

さんきゅー>かしす
ただの草むらなんだけどね(^^; 、予想以上に(え?)いい具合になってくれました。

投稿: SALCON | 2011.09.11 23:20

こんばんは。
ぼくも持っていますよ、ZUIKO 50mm/F1.4 大口径なのにフィルター径が49mmなんですよね。コンパクトでいいです。主にNEX-3に付けて遊んでいますが、なかなかボケ味いいですよ。35mm/F2.0もありますが、こちらはフィルター径が55mmもあります。画角の関係でしょうかね。
本当は、3/4に付けるのが系譜かもしれないですが、APS-Cにしてみたくて。

投稿: 葦永陽二 | 2011.09.12 02:02

どもども>葦さん
やはりというか、一通り持ってるんですね−。
カメラが違うと写りがどう違ってくるのか、ちょっと気になりますが、気にしない方が平和な気もします(^^;

投稿: SALCON | 2011.09.12 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/52703315

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいとネムいけど楽しいからいいかな:

« face | トップページ | すいません、目線くださーい »