« 正体不明の装置やらカオスやら | トップページ | 秋空とクレーン »

2011.09.29

無駄にドラマチック

しばらく前、まだ暑かったころに何気なく撮ったやつです。
例によって ZUIKO 50mm/F1.4。

写真:グラスに入った飲み物

都会の灯りを見やりながら男は一杯の酒を傾けるのであった……みたいな感じ??
実際はグラスに入っているのは午後の紅茶で、街の灯りっぽいのはテレビに映っていた何かの番組(^^

RAW現像にはGF2にバンドルされていた SILKYPIX Developer Studio 3.1 SE を使っていますが、その開発元が配布している24種のテイストのなかから「シネフィルム ロードムービー」を適用しています。なるほどねー、ロードムービーってたしかにこんなイメージ。もともと暗い部分がノイジーなのが、却って効果的になっちゃってるような気がする。どうってことない写真が無駄にドラマチックになるのは面白いね。それでも加工をしている感じが薄いのは、ピクセルを直接操作していないからかな。

もちろんSILKYPIXで現像したものをさらにPhotoshopでレタッチするのもアリだけど、そこまでいくと本気作業になってしまって、終わらなくなる気がするので(^^; いまのところ、ほとんどやってません。


ちなみに今回のテイスト適用前の写真はこちら。

写真:処理前の写真

ほら、なんてことない。


●テイスト配布元:(株)市川ソフトラボラトリー「創像」

|

« 正体不明の装置やらカオスやら | トップページ | 秋空とクレーン »

写真」カテゴリの記事

コメント

普通なんとかならないよ!

投稿: kmp | 2011.09.30 12:07

氷入れてくださ~い。

投稿: HIROMI | 2011.09.30 13:36

>博士
だって、なんとかなっちゃうんだもん!

>HIROMI
氷なんか入れたらせっかくの酒が(午後の紅茶が)薄まっちまうだろう?? お嬢さんよ……。あ、奥さんか(^^;

わたしは氷を入れない派です。画づらは引き締まらんけど(^^;

投稿: SALCON | 2011.09.30 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/52857274

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄にドラマチック:

« 正体不明の装置やらカオスやら | トップページ | 秋空とクレーン »