« 三日月はいつも低い空に在る | トップページ | 建設中 »

2011.11.12

ちっちゃい花と、でっかいワンコ

写真:ヒメツルソバ

だから草花を愛でる趣味はないんだって(誰に言っているんだ)。
敷地内の、樹を植えてあるところや花壇や花壇ではないところ、つまりはそこらじゅうにみっちり生えていて、きれいというよりなんか「面白い」。っちゅうか、これは花なんか?? ここは路面と段差があって車いすでは近寄れなかったので、腕をのばしてノーファインダーで撮った。ら、残念な感じになってしまったので、いま載せているのは次の日に撮り直したものです(^^; そもそも、2枚撮ってマシな方とかやるからイカンのだな。ちょっとはマシになったけど、それでもまだ絞り方が足りんかなーと思いつつ、まぁこんなんが私のシュミだからしょうがないね。

写真:ヒメツルソバのクローズアップ

ピクセル等倍で超トリミングをすると、こんな感じ。

このあと近くのスーパーへ行く途中、散歩中のでっかい犬(アイリッシュ・ウルフハウンド)に遭遇。思わず話しかけてしまった飼い主さんによると、「大きいけれど優しい性格で、人間が大好きだから誰でも信用しちゃって番犬にはならないんです(^^;」だって。いやあ、ほんとにでかい。車いすに座った私の目と同じくらいの高さに大きな目があるものなあ。同じく大きな鼻でクンクンされながらちょっと撫でてみたら、ゴワゴワの堅い毛だったよ。カメラは持ってたけどなんとなく撮る気にならなかったので写真はなし。また会えたら撮らせてもらおうかな。

|

« 三日月はいつも低い空に在る | トップページ | 建設中 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんぺいとうみたいな花じゃなかった?

投稿: お〜ば | 2011.11.12 16:43

こんぺいとう…。んー、そう言えなくもないかなあ。
あんまりデコボコしてないけど。
で、やっぱりこれは花なのん??

投稿: SALCON | 2011.11.12 16:53

割と地べた付近に生えているのよねぇ。
ヒメツルソバ
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/himeturusoba.htm
これじゃない?
これだったら、花だけど。

投稿: お〜ば | 2011.11.12 18:46

おー、これですこれです。
てっきり自生しているんだと思ってたけれど、「グランドカバーとしても利用されています」ってことだと、種をまいてあるのかもね。そのわりには意図が感じられない咲き方をしてるんだけど(笑)。

投稿: SALCON | 2011.11.12 19:00

や、勝手に生えていそうです。
うちの近所も、道路と塀の間とか
いかにも野草でござい って風情で
生えてますよん(^ ^);。

でも、あんなとこに種蒔いたのかしら(^ ^);。
 

投稿: お〜ば | 2011.11.12 21:01

>>でも、あんなとこに種蒔いたのかしら(^ ^);。

さあ??
自生にしては、みっちり生えてるのよねえ。ま、なんでもいいんだけど(^^;

投稿: SALCON | 2011.11.12 21:04

あ。写真がわかりやすくなってる~(^^
お~ばさんお花詳しいねぇ。

いいなぁ>大きい犬
ガーナにいたとき初めて犬飼って、もらった次の日に子供産んで、もぉ小学3年生の私は大興奮!(←そんな頃もあったのよ)
その母犬は偉くてねぇ。
子犬と離れて散歩させるとその当時飼ってた子猫がついて歩くわけさ。その子猫は自分が猫だってわかってないところがあってさ。
普通だったら追いかけまわすだろうに、私を見て小首をかしげて「どうしよう」みたいな表情をするの。
「ほっとき。私はあなたと散歩するよ」って彼女の横について歩くと子猫を追いかけずに一緒に散歩したんだよねぇ。
こんな人になりたいって、小学3年生は思ったです(苦笑)

隣の家にブルとシェパードがいて、自分より大きな相手なのに、子供たちが遠めに吠えている中思いっきり立ち向かっちゃうような、頼れる母さんでね。

犬を尊敬しちゃいかんか…?!

投稿: COO | 2011.11.13 21:55

>>こんな人になりたいって、小学3年生は思ったです(苦笑)

わはは。いや、人じゃない(^^;
でもまあ、尊敬してもいいんじゃないかな。
母さん犬は、3年生より大人だよね、たぶん(笑)。

面接での
「尊敬する人は??」
「ガーナで飼っていた犬です(きっぱり)」

っていう風景を想像してしまった。
……言ってないよね(^^??

投稿: SALCON | 2011.11.13 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/53225948

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃい花と、でっかいワンコ:

« 三日月はいつも低い空に在る | トップページ | 建設中 »