« 建設中 | トップページ | 徒歩10秒の紅葉狩り »

2011.12.01

たまにはHDRでも。

写真:前記事の写真の、ハイ・ダイナミックレンジ化

HDR化ってちょうどいいところを見つける勘所が難しい。いかにもHDRでございというのは個人的には趣味じゃないけれど、やりすぎなくらいの処理が似合う場合もある。結局はセンスということだよなー。GF2を買ったころにちょっと試して、これは使いどころが難しいと感じたので、以来、封印しとりました。まあ普通に撮れるようになるのが先だわなあ、とも思ったので(^^;

で。
前エントリーの写真で、地面付近が実際よりずっと暗くなってしまったのをどうすりゃよかったのか、あれこれ考えていたらHDRを思い出して久しぶりに「HDRtist」を使ってみました。HDRtist は元画像が1枚でもOK(HDRは露出を変えた3枚を元にするのが普通、らしい)、設定もスライダーを動かすだけと簡単です。その反面、細かい設定はできないので、あれこれ設定するのが好きな人(わたしじゃん)には向かないけれど久しぶりにやってみたら意外に面白い。ま、しょっちゅうやると飽きるので次回は忘れた頃にねー。

|

« 建設中 | トップページ | 徒歩10秒の紅葉狩り »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/53380250

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはHDRでも。:

« 建設中 | トップページ | 徒歩10秒の紅葉狩り »