« 徒歩10秒の紅葉狩り | トップページ | 謹賀新年 »

2011.12.11

赤い月 —皆既月食2011—

始めから終わりまで見られる条件のいい皆既月食は11年ぶりだったそうな。

その11年前はオリンパスの3030zoomで撮ろうとして、当然ながら歯が立たなかったわけですが、今回はGF2がある。暗いところは苦手だけど(笑)。というわけで、ひととおり——といっても皆既までの片道——撮ってみましたよ。寒かったーっ。食が進むにつれて、どんどんシャッタースピードが遅くなっていくね。あたり前だけど。最後はブレブレです。手持ちなんだよぉ、1/4秒とか無理(^^;
ちなみに、Zuiko135mmを付けてExテレコンONで撮ってます。

写真:皆既月食前の満月写真:月食が始まる写真:左下から欠けていく写真:月食がすすむ(1)写真:月食がすすむ(2)写真:月食がすすむ(3)写真:月食がすすむ(4)写真:月食がすすむ(5)写真:月食がすすむ(6)写真:月食がすすむ(7)写真:皆既。月は赤く見える。

赤くなった月を肉眼で見ると、光っているときには感じられない重みがあって、その重い塊が見えない糸でぶら下がっているように見えるのが面白いのと同時に、なんかの拍子にドカーンと落ちてきそうで、ちょっと怖かった。上の写真では、その危うさがまったくわかんないけどね。

|

« 徒歩10秒の紅葉狩り | トップページ | 謹賀新年 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19203/53453872

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い月 —皆既月食2011—:

« 徒歩10秒の紅葉狩り | トップページ | 謹賀新年 »